*

情熱の薫りを求めて

公開日: : coffee

 情熱の薫りを求めて     島珈琲 島 規之
島珈琲のコーヒーで、こころがほどけ、リラックス
仲間や家族と楽しい会話がはずむ
本物のコーヒーにそんな力がちょっとある・・・と信じて
高校生のとき喫茶店のアルバイトがきっかけで、この世界に興味を持ちました。焙煎をはじめて知り、初めて焙煎したてのコーヒーを飲んだときの「コーヒーの本当の美味しさ」を知った感動を今でも忘れられません。
その感動をもっと皆様に知って頂きたい、その感動を皆様にも味わってもらいたい そんな想いをもち コーヒー焙煎業に取り組んできました。
焙煎を知る過程で、「原料であるコーヒー生豆のことを知らなければならない。」 と知ったとき、思い立ってハワイ島に行きコーヒー栽培に従事しました。コーヒーが輸出するためには、どのような栽培がなされ、どのような精製がなされ、どんな苦労があって、どのような人たちがどのような想いで、コーヒーという魔性の飲みものに対し情熱を燃やしているのかを、この目で確認してきました。
その経験があるからこそ、素材を見抜く 本物へのこだわりの強さになっています。
島珈琲では、スペシャルティコーヒーという世界でも生産量が少ないコーヒーを使用し、コーヒーのランクのピラミッドでは、頂上に限りなく近いクオリティのコーヒーを使用しています。そのスペシャルティコーヒーを知るためにブラジルのミナスジェライス州まで行き、専門の知識と技術、味の見分け方を勉強してきました。
そうして素材に対する「確かな目」を育てながら、スペシャルティコーヒーの風味を限りなく そのポテンシャルを100パーセント以上引き出すために、焙煎技術を研究してきました。
このコーヒーを最高のものにするために何が必要か?焙煎機をひとつひとつ改良し、見直し、従来の機能に島珈琲の経験と知恵、そして先輩であるコーヒー職人のアドバイスをもとにしながら、現在の焙煎機は完成されました。
コーヒーのポテンシャルを最高に引き出すマシンを操る技術と、その素材を見抜く眼力 これこそがプロ焙煎士の称号と言えるでしょう。
スペシャルティコーヒーが持つ 薫り、美味しさ、甘さ、そしてアロマとセピア そして引き出す技術
そのすべてが本物志向を求め、こだわる島珈琲は、初めてのあの感動を一人でも多くのひとにお伝えしたい との想いで日々を走り続けております。
コーヒーの持つ薫り 情熱の薫りを求めて
島珈琲 島 規之
と ちょっと必要だったので自己紹介文を作ってみました
どうでしょうか? ちょっとえらそうですね・・・すみません・・・

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーを淹れるお湯の温度

 たまにはコーヒー屋らしく コーヒーの記事を今日は コーヒーを入れるお湯の温度はいったい何

記事を読む

参考にしてみて、ドリップするときの小技集

プロローグ 基本、プロというのは手の抜くところを知っているものだと思います。  

記事を読む

味覚って 年齢や性別で違うんです

 このブログで何回も取り上げてきたんですが島珈琲を立ち上げて12年 お客様の嗜好を知ろうと

記事を読む

点滴ドリップとは何か?

プロローグ 朝は早いめに仕事を開始して、夜は出来るだけ早く家に帰り、4歳の娘と遊ぶ時間と家族で晩ご

記事を読む

アイスコーヒーを作ったが氷を入れたら薄くなる。どうするしまこーひー?

プロローグ さて、今回の記事はお客様から頂いた質問についてお答えする記事です。 こんにちは 焙煎

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによっても味わいは変わる

プロローグ 先日、新居へ引越をしました。 いつもの生活に落ち着きを少しずつ取り戻している僕です。

記事を読む

リキッドアイスコーヒーを開栓後1ヶ月保存した結果

プロローグ 晩ご飯が終わった後、帰りが早いとき三歳の娘は起きているので、娘と遊んでいます。 娘は

記事を読む

ダイレクトドラム プロジェクト

 島珈琲 高槻店に設置された焙煎機は 量産される前 いわゆるプロトタイプで 1号機です 開

記事を読む

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

無糖 無糖 無糖!

  今年からつくっている無糖のコーヒーシロップ(コーヒー濃縮液) とっても順調にファンが増

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

→もっと見る

PAGE TOP ↑