*

あれから

公開日: : 感謝!!

 開店祝いに両親からもらった竿ばかり
実は昔 僕はパン屋で働いてことがあり パン屋ではこの竿ばかりが
どこのお店でも(?)使われていて 僕もこれを使い仕事をしていたので
どことなく愛着があって コーヒー屋を開店するときにも使いたいと 
両親にリクエストし プレゼントしてくれた
今も くるいもなく 僕と一緒に働いてくれている
あれから9年 26才での開業だったので周りからみたら 
時期尚早と思われただろう 事実そうだった
でもそれが 僕の中で眠る知的欲求やなにくそ根性に火をつけたのも事実だ
同い年の友達はよく見え 
僕は生きるためのお金を稼ぐのがやっとで 毎朝3時に起きては
新聞配達のバイトをしながらだったので 華やかなネオン街とは
無縁の世界だった 友達を羨ましくおもったことも何度となくあった
開業して4年目に入る前 
「これじゃ経済的に次のステップに向かうのはむつかしい」
と判断し お店をたたもうと思ったけども
お客様の一人が「島さんがお店たたんだら どこでコーヒー豆を買ったらいいの?」
と言われ たたむの思いとどまり 日曜日だけの営業にして
平日は他のところで働きながら 島珈琲を続けた
そして 今 もうすぐ開業9年目を迎えることができそうだ
お客様のあの一言がもしなかったら 僕は続けてこれただろうか
はたして今の僕はあっただろうか?
今 使っている その竿ばかりと同じようにくるうことなく
はかりにのせれば「感謝」が重たい方にかたむく 
自分でいたいと思います 
感謝!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

みんなハッピーになっていいんとちゃいますか!

今日はバタバタしていまして ブログを書く時間を作れず 焦っていました 笑 忙しいことはありがたいこと

記事を読む

弱い人間なんです

今日は岡町本店で のほほんと営業しております 笑 お盆休み 今日までの方が多いと思います 休み明けお

記事を読む

no image

ごめんなちゃいな

 そんなふざけた謝り方はしませんが 先日 お客様に深々と頭をさげ謝りました 7月の後半 僕

記事を読む

no image

ハイオク満タン!

 高槻のカフェBeの定休日は日曜と祝日 豊中の島珈琲は 日曜日だけの営業 一人二役なので 

記事を読む

毎日書いているブログのネタはどこから生まれてくるのか?

プロローグ Aさん「島さん、毎日ブログ更新してまめやね~」 僕「はい、豆屋ですから」って、しょー

記事を読む

僕はこんな事を考えて、お店に立つ

プロローグ 僕は職人にもなりたかったし、商売人にもなりたかった。 接客しているのが好きだけど、モ

記事を読む

no image

歳月

 8月12日のよみうり寸評に書いてあった 日航機墜落事故から四半世紀が経つと 事故から、き

記事を読む

人は失くさないと、それが当たり前ではないと気づかないもの

そうでしたか、あれからもう25年もの月日が。   阪神淡路大震災から25年。 僕は当時、西

記事を読む

定休日でしたが・・・

 月曜日は定休日で本日は本来なら高槻店はお休みなのですが カフェBe店が祝日は御休みなので

記事を読む

ずっと職人でありたいのですね

昨晩は島珈琲のウェブを担当して頂いている、makoro-planの牧田さんが高槻店に御来店。 実は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑