*

ブレンド

公開日: : coffee

 昨日 四季菜フレンチ ソレイユのシェフとお話ししていまして
シェフが「コーヒーはごまかしがきかないから難しいと思います」
と言われ でも僕はフレンチの料理の方が絶対に難しい!
と思いましたが でも共通していたのは 「素材」のよさ
そして料理もコーヒーもは「素材できまる」ということが 
共通しているんだぁ とお話しをしていまして思いました
手前味噌な事を書きますが シェフが
「島さんのブレンドはお世辞抜きで美味しいです」
おしゃってもらい かなり嬉しくて 人がいなければスキップしているところでした
ほんとうにありがとうございます シェフの料理もサイコーでした!
ブレンド いつもいつでも 同じ味を同じ風味をキープし提供すること
鮮度がいいことは大前提において 
僕は基本ブレンドは味の変わるものと認識しています 
味が変わるから楽しい とお客様に説明しています
なぜか?
続きは次回 シーユー♪
グァテマラが「ラスローザスオークランド農園」のコーヒーから
「ウィッツマティグ農園」にかわります
引き締まって生豆で美味しそうですね!
こうご期待!

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

焙煎機 焙煎人

コーヒー屋をやっているのは コーヒーの焙煎が楽しいから他ならない 仕事であり 楽しみであり 喜びであ

記事を読む

お店によって贔屓にしているコーヒー豆の銘柄ってあるの?

島珈琲のような個人店の場合のお話。   大手などはあまりこういうことはないかと

記事を読む

あの芸能人のTANPAN COFFEE ができるまで

例えば誰かのお好みコーヒーを作るときもこのような流れなので、オリジナルコーヒーはどんな流れでできるの

記事を読む

ブレンドには2種類の方法があって、TANPANCOFFEEはこっちの方法!

12月13日、本日よりあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修、TANPANCOFFEEの焙煎が

記事を読む

コーヒー豆から粉へ、何分前に粉にしたらよいのか

プロローグ 今、僕が出版するコーヒー本の原稿の大詰めに入っています。 何をしているのかというと、

記事を読む

島珈琲カッター

コーヒーという飲み物は ほんとに繊細でいろんな条件で味の出方がずいぶんと変わってくるコーヒー豆の原料

記事を読む

超コーヒー引力の法則

準備が整いました! 昨日は無添加コーヒーシロップ(カフェオレベース)の焙煎を終え 今日はバックシー

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

まとめ・ペーパードリップとフレンチプレスの違い

プロローグ 島珈琲のお客様を見ていると、ペーパードリップ(コーヒーメーカー・ハンドドリップ)かフレ

記事を読む

Comment

  1. 矢田 より:

    先日は、ありがとうございました。3月1日のブログ、ツィッターでアップしました。(勝手にやってすいません。)多少は、その影響もあるのでしょうか?

  2. しまこーひー より:

    矢田さま こと 四季菜フレンチ ソレイユシェフさま
    こちらこそありがとうございました!
    いつまでも口に甘い余韻が残り その日は幸せでした!
    シェフの素材への想いをお聞かせ頂けて大変勉強になりました ありがとうございます。
    ツイッター効果かなりです 矢田さんがおしゃった意味がわかりました。
    頑張って勉強します またお店に行かせてもらいます シェフの料理は病みつきになります!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑