*

言葉は魔力

公開日: : 未分類

 昨日 カフェBeのコンサートは大盛況でとーーっても楽しいそれでした!
出演者の皆さん スタッフの皆さん お客様 ほんとうにありがとうございました
また みんなでノリノリになりましょうね
次回はコンサートは4月2日です
さて 江口克彦さんの本に書いてたのを「しまノート」に写していた
この言葉
言葉は力である 言葉は魔力を持っている
ひとつの言葉によって 至福を感じ 情熱を燃え上がらせることもあれば
ひとつの言葉によって 奈落の底に転落することもある
ひとつの言葉によって 人生が破滅することもある
言葉は力である 言葉は魔力を持っている
仕事では 「指導者」というのはなんだか偉そうでいやなんですが
何人かのスタッフに指導をしなければいけない立場なので
「的立場」として いかにこの人を伸ばして行くべきか
を考え 言葉にしている
しかし言葉は難しい 江口さんが言うように
ひとつの言葉によって 感情がいかなるか 
また言葉は その人の人生経験などの「フィルター」を通って
解釈されるので 自分が言いたいことと ややぶれていたりすることもある
その人を伸ばしていくためにどうすればいいか
「仕事ができ売り上げをつくる人を育てる」のではなく
人として魅力的になったほうが人生は楽しいから
人生を生きていく上で その本質を問いながら 
仕事を通じその人の本質を伸ばすお手伝いをしたいと考えます
それを伝えるのは言葉であり その伝えるための「言葉の辞書」の
引き出しをどれだけ持っているか が問われるわけで
よって 読書しなあかんなぁ~ と思うこの頃でありまする

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

気をぬきなはんな

 高槻から豊中までの帰り道 最近ほんとに事故が多い 渋滞の原因はいつも事故 師走で慌ただし

記事を読む

ストップウォッチ

 先程 鍼灸院に行ってきましたが 先生に「カチコチですわ!」 と言われました 入念にもんで

記事を読む

no image

あついおもい

 人を動かすのは 理論や理性でなく情熱だ 人を動かすのは感情だ 燃えろ! でも あんまり「

記事を読む

問題と機会

  ピータードラッガーの言葉で 「成果を上げるためには 問題に集中するのでなく 機会に集中

記事を読む

三本のや

島珈琲は 岡町本店 高槻店 姉妹店のカフBe店の 3つのコーヒー屋で ひとつの事業をなしています 3

記事を読む

no image

ダイエット

  島の実物を知っている人は 「そんな細身で・・・たわけな話じゃ」と思う「まさか」 いやい

記事を読む

ブラッディマリー

 昨日は 古民家再生のお手伝いの後 大阪に向かい 東三国小学校の原田先生とhttp://p

記事を読む

老人福祉センターに出張コーヒー♪

  に 行ってきました 今日は殺人的なメニューで仕事をこなして参りました 朝早めにお店に

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

1日何回「ありがとう」を言えるか、が僕の日々の目標 

毎朝、ツイッターで #島珈琲録 とハッシュタグをつけてツィートしています。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑