*

言葉は魔力

公開日: : 未分類

 昨日 カフェBeのコンサートは大盛況でとーーっても楽しいそれでした!
出演者の皆さん スタッフの皆さん お客様 ほんとうにありがとうございました
また みんなでノリノリになりましょうね
次回はコンサートは4月2日です
さて 江口克彦さんの本に書いてたのを「しまノート」に写していた
この言葉
言葉は力である 言葉は魔力を持っている
ひとつの言葉によって 至福を感じ 情熱を燃え上がらせることもあれば
ひとつの言葉によって 奈落の底に転落することもある
ひとつの言葉によって 人生が破滅することもある
言葉は力である 言葉は魔力を持っている
仕事では 「指導者」というのはなんだか偉そうでいやなんですが
何人かのスタッフに指導をしなければいけない立場なので
「的立場」として いかにこの人を伸ばして行くべきか
を考え 言葉にしている
しかし言葉は難しい 江口さんが言うように
ひとつの言葉によって 感情がいかなるか 
また言葉は その人の人生経験などの「フィルター」を通って
解釈されるので 自分が言いたいことと ややぶれていたりすることもある
その人を伸ばしていくためにどうすればいいか
「仕事ができ売り上げをつくる人を育てる」のではなく
人として魅力的になったほうが人生は楽しいから
人生を生きていく上で その本質を問いながら 
仕事を通じその人の本質を伸ばすお手伝いをしたいと考えます
それを伝えるのは言葉であり その伝えるための「言葉の辞書」の
引き出しをどれだけ持っているか が問われるわけで
よって 読書しなあかんなぁ~ と思うこの頃でありまする

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

病魔

 またかっっ!! 朝起きたら 下あごの奥歯の奥 炎症が起きていた いやな不安が心をよぎる

記事を読む

ブラッディマリー

 昨日は 古民家再生のお手伝いの後 大阪に向かい 東三国小学校の原田先生とhttp://p

記事を読む

no image

気をぬきなはんな

 高槻から豊中までの帰り道 最近ほんとに事故が多い 渋滞の原因はいつも事故 師走で慌ただし

記事を読む

妄想部

あれがしたい これもやってみたい たくさんあるので とりあえず妄想からはいる 島珈琲 妄想部をつくり

記事を読む

no image

えらそうに

  パートさんに仕事のことを話していて  自分が「何をえらそうに言っているんだ」と自分に問

記事を読む

今日のお菓子 vol.8

 さぁ 今日もお菓子です! 定番になりつつあるスノーフレークなどなど 今日も美味しいお菓子

記事を読む

no image

正平調

 被災地の皆様に心よりお見舞いを申しあげるとともに 被災地の一日も早い復興をお祈り申しあげ

記事を読む

よどのコロッケ

 十三に コロッケショップ「よどのコロッケ」がオープンします このお店は僕がカフェBeの運

記事を読む

no image

なんで 風が吹けば桶屋が儲かる  のか?

 カフェBeに新しいスタッフが2名増え 教えることの難しさ 伝える言葉が出てこないもどかし

記事を読む

no image

わかれ

 何度となく突然の別れを経験してきたが 慣れるということは決してなく その都度 やはり悲し

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑