*

時間が解決していくもの

公開日: : 感謝!!

 時間しか解決できないものが この世にはたくさんあると思う
日記では あまり障がい持った方の話は書いてこなかったし
書くことが許されないのではないか そんな思う自分があった
施設利用者のK君 最初はまったく仕事にならなかった
もちろん僕が彼に高いモノを要求していたのかもしれない
オーダーをサーブすることも 挨拶もとても「接客レベル」ではなかった
しかし彼には「島さんみたいになりたい」という強い意識があった
それから1年半
今はどうだろう 返事もはっきり言えるし 僕の指示がなくても
さげものや洗い物 コーヒーをいれたり お辞儀だってきれいにできる
オーダーもぽつぽつ取れるようになった
彼の成長はあるときから加速しているように思う
K君 頑張って島さんを追い越してください
僕は商売人でありコーヒー職人なので 福祉のことはわからない
福祉のかたは商売ができない 素人だからわからないという
だからそれをプロに依頼する
しかし福祉のプロができないことは 
我々福祉の素人にできるはずもない
これが真逆の意見であり 逆もまた真なりである 
「障がいをもった方にもっと仕事を・・・」
という情熱があれば 
福祉業界も もっともっと変われる業界でもあると思う
そんな正義は邪魔かもしれない
でも僕はその正義を捨てずに 体当たりしていきたい

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

うっかりしておりまして・・

島珈琲高槻店の入るビル、川口ビルの塗装と雨漏り修繕工事がほぼ完了し、土曜日に足場が外されました。 ビ

記事を読む

良心を育てることは人間性を育てること 最後は人やで

本日はお休み。 スマホの機種変したりプラン変更しに、ソフトバンクショップへ。   実は4年

記事を読む

おおきに おおきに まいどおおきに!

 今年も皆様には ほんとうにお世話になりました 島珈琲はアクションな年なので 是非ご期待

記事を読む

今年もありがとうございました

さて、おかげ様で無事に12月の31日大晦日を迎えて、この1年も有終の美で締めくくる事が出来そうです。

記事を読む

no image

今日こそは

 今日こそは 今日こそは 休肝日にしようと 心に堅く誓うのだが ランニングの後 流れる汗 

記事を読む

いつも、心を軽くすること考えている。

プロローグ いつもお風呂に入りながら、明日書くブログのネタを考えています。何でかよく分かり

記事を読む

ちょっと!めちゃめちゃ可愛いですけどー!ちくちくさんの作品が入れ替わりましたよ!

昨日は家族でクリスマスパーティを開催しました。 家族とカミさんのお母さんと4人で。   娘

記事を読む

SNS時代 成功する3つのポイント エクスマセミナーで学んできました in大阪

1,遊び感覚 2,個人を出す 3,売り込まない   昨日は臨時休業

記事を読む

まずはコーヒー東京巡りから

ということで、昨日は高槻店ならびに発送業務の臨時休業を頂きまして、ありがとうございました。 今朝、4

記事を読む

古材問屋さんへ、岡町本店の外装リニューアル工事の打ち合わせに行ってきました!

本日はお休み。 朝早くに起きて、西宮は船坂、地理的には有馬温泉の近くですね、の古材問屋さんへ行ってき

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑