*

13日の金曜日じゃないですか!

公開日: : coffee


 そうか なるほど だから今日は特にクレームの電話が多かったんだ


今日は平日通う仕事場で 受話器を置いたら間髪なく次から次へと
電話がかかってきて どれから対応していいのかわからなくなるくらい
クレームが多かったのは ジェイスンのせいか!てめぇこの野郎!


一件 かなりご立腹されていたお客様があってですね
僕のせいじゃないんですけど 組織の一人なんで
すみませんしました 


でも最近クレーム処理にも ちょっぴり慣れちゃったりして



最近 ふと疑問に思うことがある


水 である

その土地々々で水が違うことで コーヒーの味の出方が違うことが
気にかかってしかたない


というのも 自店で飲むコーヒーの味ですべてを判断するのですが
焙煎にしたって 挽き目にしたって 最終的に口にする飲料としては
99%が水分で コーヒーは1%にすぎない


コーヒー豆屋が故 お客様の手に渡った以上 お客様の好みで
飲んでもらうのが一番ですが どんな風に飲まれて どんな風に感じられているのか
目に見えない部分なので ふと不安になるものなのである


島珈琲では 写真ように鉱石をいれた水を使って コーヒーをたてています
この鉱石がいわゆる放射性物質なので(悪い物ではありません)
目には見えませんが常に水を流動させてくれていて カルキを飛ばしてくれます



よって無味無臭になって コーヒーの味をより引き出してくれます
水道水を沸騰させただけの場合とは 差があります



飲み比べてみると 水によって随分と味のニュアンスが違ってきます



難しいなぁ~


ということで 飲み比べながら微妙な調整をしております



皆さんは飲まれている水に対して どんな風にお考えですか?



じゃあねピース

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いつ混ぜてるの?コーヒーのブレンドはいつ行われるか

プロローグ ご存じですか?ブレンドのルールを。   例えばモカブレンドやブル

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

ブレンド

 昨日 四季菜フレンチ ソレイユのシェフとお話ししていまして シェフが「コーヒーはごまかし

記事を読む

no image

ディスカバリー

 今日 前職でお世話になりました(株)マツモトコーヒーの社長に 注文の電話があったので 電

記事を読む

秘密兵器1号

  秘密兵器ができました それも第1号です まだまだあるよ 新店のオープンにあわせて 完成

記事を読む

コーヒーの美味しい順番は?

プロローグ コーヒーの淹れ方は難しいと言われ、美味しいコーヒーの淹れ方がクローズアップされています

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

→もっと見る

PAGE TOP ↑