*

艶 ~つや~

公開日: : 日々他愛のないこと

 豊に色と書いて「艶」という漢字になる。艶っぽいとか、艶やかと言う形容詞で使われることも、日常に置いてはしばしばである。しかし、実際に艶っぽいと使うときは、なにも色が豊かに表現しているということでなく、輝かしいと言う意味で用いられる。
顔に艶がある、と言う言葉は表面上のことでなく、むしろ内面からの輝きを指す言葉だと思う。僕はこの「艶」と言う言葉が好きだ。自分がいつも思うのは、内面から輝ける人間になりたいと、いつも努力する事を心がけている。
人は誰も好きなことや、自分の興味のあることには輝いているが、そうでない場面ではその光は影に飲み込まれている。しかし、極まれにいつでもなんかこう、心から輝きを持った人に出会うことがある。生き生きと何かオーラさえ感じる。
そんな人と出会うといつも、ああこの人ようになりたい、そして人を蘇生できるようなオーラを放つ人間になりたいと切に思う。なんでか?そんな人と一緒にいるとこちらも気持ちも良いし、前向きな姿勢が、自分も前向きで行かないとと、思わせてくれるからである。
24時間365日それを保つことは出来ないが、いつも心から輝けることは、素晴らしい人生を送れるのではないかと、常に思う。人間は40才以降になれば全て顔に出てくると言われている。いつ見ても気持ちの良い、人間になろうといつも鏡とにらめっこしている。
と 7年前くらいに自分のホームページに書いた
そして 今 40まで手の届くところに近づいてきた
で自分に問いかけてみた
「最近どう?」

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

メモ帳 島珈琲

 セミナーなどに行ったとき このノートにいろんなこと メモしてきた 何かつまづいたり 何か

記事を読む

忙しいときほどよく見えて よく気づく

こんにちは 焙煎アーティストです 早朝から焙煎を沢山させて頂きました 発送の注文が多くなりあ

記事を読む

no image

みんな好きだよ カレーライス

 こんな歌詞の歌があったんだけど 誰の歌だか思い出せない 明日のカフェBeのランチは カレ

記事を読む

アーユーレディ?

 明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しく御願い致します さて 今日は棚卸しを終

記事を読む

no image

豊かさ ってなんだろ

昨日 嫁さんと最近どうしてこんな凶悪な犯罪が日本で増えているんだろについて 話してた確かにインターネ

記事を読む

1500回まであと少し!

 このブログをこつこつ書き続けて1500回目に もうすぐのところに来ました書くことで売り上

記事を読む

心を水のように

  水を手本として心を水のようにするのである。 水は方円の器にしたがい、小

記事を読む

ふえたなぁ

  白髪が増えた 鏡を見て思う 来月で37周年を迎えてしまいます 島 規之 誰がいったか 

記事を読む

no image

間違いなく男脳

 話を聞かない男 地図が読めない女 一度読んだのですが 今し方ちょっと読み直してみた そこ

記事を読む

no image

夏のおとずれ

 蒸し暑い一日 耳を澄ませば 蝉が鳴いていた 今年はじめて聞いた鳴き声 今年も夏が来たと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑