*

わたし草食系です

公開日: : coffee

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし
また葉野菜は余るとどうしようもないので 
余った分は買い取って毎日せっせと食べている
ある意味で強制的に無農薬野菜を食べているせいかして
身体の調子が幾分よい気がする
継続すればもっとよくなるんだろう
毎晩野菜を食べながら 仕事人間の僕 仕事で充実した毎日
で独身 質実ともに草食人間になりつつあるなぁ 
なんて思っていた
さて島珈琲が扱うスペシャルティコーヒーと無農薬野菜 
この2つにある「共通するもの」を感じています
食文化は産地や品種 等級を意識して発展してきていると思います
スペシャルティコーヒーをざっくりほんとうにざっくり言うと
「各産地の風土特性である明確なキャラクターを持っているコーヒー」
とのことだと思う
増収よりも耐病性よりも 品種改良しない安全面での生産性を重視し
本来持つ味を持続している 
双方に共通していること 味 風味において瑕疵(過失・欠点)
がほとんどないことかな って思いました
三重県津市産の無農薬ほうれんそうを食べていて気づいたのですが
僕はほうれん草のおひたしが好きで 幼い頃からよく食べていましたが
いつも食べ終わったあと 口の中がべたっとするというか
ねとねとしていたんです それがそういうもんだと思っていました
でも三重の無農薬ほうれん草を食べて それがなかった
口に残る余韻 アフターテイスト がイヤミな味でなく
すっきりしていてほのかに甘い 
「スペシャルティコーヒーとおなじやな」 と
僕が取り扱っている無農薬の野菜で食べた感想は
全部に言えること しゃきしゃきしている
繊維がしっかりしているからだろうか
農薬との因果関係を少し掘り下げてみたい
僕は焙煎屋さんなのですぐにコーヒーと
照らし合わせて考えてしまうけど
味覚は記憶 少しずつ勉強していきたいと思います

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆をプレゼントしたい!でも先様の好みがわからない!そんな時のこの話

プロローグ コーヒー屋をはじめまして、この間の3月に15年目に入りました。 こうして続けていける

記事を読む

焙煎道

 剣術と剣道 柔術と柔道 道という字がはいることで それは生きる道 つまり哲学をも 考える

記事を読む

あの芸能人は深い「愛」を持った方だった

今日は急ぎの案件があって、昨日のあの芸能人と行く東京コーヒーツアーの詳細を書きたかったのですが、改め

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ 仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

ハンバーグ

  鮮度のいいコーヒーは 蒸らしの時 ハンバーグみたいにふくらみます 美味しいそー 島珈琲

記事を読む

喫茶用のコーヒーの味、家庭用のコーヒーの味、実は微妙に変えています

プロローグ 何の事か?というと、喫茶で求める味わいと家庭用での求める味わいは微妙に違うと思っている

記事を読む

コーヒーを夜飲むと眠れなくなるのは、本当か

プロローグ あなたは1日コーヒーを何杯飲みますか? 僕はだいたいお店で3杯くらい、家では夜に食後

記事を読む

なんでアイスコーヒーの豆は黒くて脂がテカテカなのか?

プロローグ 夏ですね。 コーヒー屋で夏の話題と言えば、アイスコーヒーです。クールダウンするの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

→もっと見る

PAGE TOP ↑