*

インサイドアウト

公開日: : 感謝!!

 不平不満はそらぁ誰だってあるわいさぁ
僕はなんとなく自分に行き詰まった時 なにか憤りにぶつかったとき
ふと手にする本がある
スティーブンRコビィーの「7つの習慣」
都合6回くらいは読み返していると思う
歳を重ねるたびにこの本の書いてある言葉の意味が
毎回めくるたびに形を変え 五臓六腑にしみわたる
~インサイドアウト~ 
責任を自分の外のせいにするのではなく 主体的なアプローチは
インサイドアウト(自分の内にあるもの)を変えることである
自分のあり方(自分の内にあるもの)を変えることにより
自分の外にあるものをプラスの方向に転換させることができる
つまり~できると言う考え方であり その考えが影響力となり
やがて周りの人までを変えていく と言う考え方
つまり自分が変われば 人も変わる ということかな
本当にその状況を改善したいのであれば コントロールできる
唯一のもの ~自分自身~ に働きかけることである
ということだな
 
もっと明るくなれる もっと笑顔になれる もっと優しくなれる
もっと忍耐強くなれる つまり人格者の考え方である
抜き出しに書いているので イマイチ意味が掴みにくいと思うけど 
「7つの習慣」のここのあたりを読んで 
小さいことでぐずぐずしてないで 自分を変えていかなくちゃ
と僕は感動したのであります
変わるんだ 
もっと笑顔になれるはず
インサイドアウト インサイドアウト 
と最近では心でつぶやいております
 
看板つくってみました

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いくわよ♪

  さて 昨日は 野菜が自慢のフレンチレストラン 四季菜フレンチ ソレイユの矢田さん と

記事を読む

no image

成長の軌跡

 ブログのアクセス数見ていると やはりセンセーショナルなタイトルの方が アクセス数は伸びる

記事を読む

なぜコーヒーなどのブログをほぼ毎日書いているのか、整理してみた

プロローグ   月曜日を定休日にして、ほぼ毎日更新している僕のブログ。

記事を読む

今年も本当にありがとうございました

本日、今年の最後の営業日を高槻店で迎えています。 今年もほんとうにお世話になり、またいつもこの

記事を読む

先程 帰阪しました

 とりあえず無事帰阪しました とってもいろいろ収穫のあった熊本出張でした ありさスーパーの

記事を読む

がくもんのすすめ

 今回 この「ありがとう祭り」を企画し いろいろ手配してくださった 島珈琲の軍師的存在であ

記事を読む

花まんま

 昨晩 朱川湊人の「花まんま」を読んだ この本は 兄さん(年上の友達です)からもらった本

記事を読む

いつも、心を軽くすること考えている。

プロローグ いつもお風呂に入りながら、明日書くブログのネタを考えています。何でかよく分かり

記事を読む

no image

ひさびさに

 頭がわれそうな二日酔いをやってしまった土曜日 前日 あまりにも会話が弾んだので ビールを

記事を読む

エクスマセミナーは「好きなことをとことんやってみる」というお話でした

昨日はマーケティングの師匠 藤村正宏先生が主催するエクスマセミナーに行ってきました。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑