*

いいお酒 いい時間 いい出会い

公開日: : 縁は異なもの 味なもの

 実は春に開設される高槻の福祉施設のレストランの一角で
cafeをしないかと言う話が 島珈琲に入ってきた


話は大詰めで 来週には契約が成立するところまで来ている
あとは双方が納得いくラインを話し合うだけだ
 


福祉施設での営業なので 営業する条件として
障害を持った方のために 社会で働くためのステップとして
島珈琲が運営する施設内のカフェで職業訓練の場を提供する
 というの条件である


僕は受けることに決めました



それに伴い 新店の内装のデザインを御願いしていた建築デザイナーさんに
延期の旨を言わなくてはならなくなった
ちゃんとお詫びを言いたかったので 昨日 デザイナーさん夫妻と
料理店でお酒を飲みながら経緯を話し 謝りました


僕はほんとにいい人に出会う 素質があるんじゃないかと思った


「島さんそしたらしっかりまたお金貯めて もっといいお店をつくりましょう!」
お酒を飲みながら デザイナーさんの仕事の根底にある部分
バックボーンを聞かせてもらって 仕事師だなぁと感心させられました


まだ動きはじめてないので 次の段階はわかりませんが
スタッフを育てて次の展開を考えれるようにがんばらな!と
思うような 元気を頂きました ありがとうございます


多店舗経営には興味はないのですが これも生きていく上で
それが流れならば それに従えばいいかと思ったり


雨にずぶ濡れになって 新聞配達のバイトをした時期もあり
営業を日曜日だけにし 平日の仕事をして無理がたたって
過労気味で機械のローラーに手が挟まって骨折もあり
下顎に腫瘍ができて手術 入院もあり
苦節7年なんとか形になってきました!


月並みな言葉だけど 何でもそう あきらめたらあかん
 


じゃあねピース

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

欠員

 カフェBeのパートさんに欠員がでた じゃあ募集しなきゃと思う前に その情報がすぐにまわり

記事を読む

no image

ヘアーポテンシャルNOAH さんに行ってきました

いつも大事な何かを忘れてくる・・・そう 写真なのです どうしてなのか僕は写真を撮る ということが実に

記事を読む

no image

経営

 最近 カフェをオープンさせる方 したい方の相談をしばしばうける このご時世なので正直に言

記事を読む

取調室

調べの結果 わかったこと 人もお金も大事にしているところに戻ってくる 誰かが言った言葉を思いだした

記事を読む

no image

去年の今頃

 去年の今頃 迷っていた時期かな   「新しい施設を開設するにあたってカフェをオープンしよ

記事を読む

一目惚れ

 今日は一日 ぼんやりする予定でしたが どーしても詰めて おきたいことがあったので やっぱ

記事を読む

生きている と 生きてゆく それは・・・

最近 家に帰り 娘に向かって両手を広げると 2歳の娘が走ってきて 僕の膝あたりをハグしてくれます う

記事を読む

短所より長所を伸ばしてみる 好きこそものの上手なれ

昨日、僕と同い年で、僕と同じ様に自営業をしている友人と電話で話していたんです。 彼には島珈琲のホー

記事を読む

なるほどがいっぱい カンカンセミナーに行って来ました!

TANPAN COFFEEがいよいよ昨日スタートしました。 受付のスタートを聞いてなかったので(笑

記事を読む

おもえば遠くにきたもんだ

プロローグ 来月3月29日が来れば 島珈琲 13周年を迎えます 長いような短いような 楽しいけれ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑