*

トアロード

公開日: : 感謝!!

 手前味噌だけど・・・
僕はほんとにいい人に囲まれていると思う
もし神様がいるのなら感謝したい いやその前に両親に感謝するべきか
僕には心の兄貴や弟 師匠と呼べる人がたくさんいる
今日は神戸元町のトアロード 僕にとって大事な焙煎の師匠の一人
珈琲屋の樽珈屋さん 大平さんご夫婦に会いに行きました
以前 (株)マツモトコーヒーに勤めていたときから
再三にわたり焙煎についてアドバイスしていただきました
迷路にまよったとき 何度となくトンネルの出口の光を頂いたことか・・・
この出会いを頂いた前職マツモトコーヒーの社長にも感謝です
今日は 焙煎機を新調されたので それのお祝いにトアロード
に行って来ました
焙煎を語らせたら 日本でも屈指の達人 達人のノウハウが
詰まった新型焙煎機 フジレボリューション
この焙煎機のお味は・・・若輩ものの感想ですが
玉露の味でした 
う~んすばらしい!
大リーグで言うなら グレッグ・マダックス 精密機械と呼ばれた
ような そんなピッチングのような 焙煎をされています
冨士珈機とマツモトコーヒー そして樽珈屋さんの大平さんのノウハウが詰まったタイアップ焙煎機 レボリューション
僕もいつか手に入れたいなぁ~と思い 神戸をあとにしました
大平さんありがとうございました!

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

順調なスタートです♪

 月曜から土曜までは 高槻郡家本町でcafe Beの運営を 日曜日は豊中岡町 島珈琲で自家

記事を読む

no image

ありがとう祭りのテーマ曲

 ありがとうと言えば 浜村淳です テーマ曲は やっぱりありがとうギャルズの歌う(かな?)

記事を読む

no image

おそうじジャンケン

 ほぼ毎日10時くらいにカフェの掃除に来てくれる ぷれいすBeの利用者ケンくん 掃除は モ

記事を読む

no image

コーヒー教室

昨日は スタッフ中村による コーヒー教室入門編  ご参加頂いたお客様 ありがとうございました 終始 

記事を読む

no image

青春は今燃え尽きた・・・

 確か あしたのジョー2 の最終回もこのタイトルと同じだった記憶がある ホセメンドーサとの

記事を読む

no image

ご馳走様でした!

 今日は予告通り 高槻センタ-街にある 「四季菜フレンチ ソレイユ」さんに 行って参りまし

記事を読む

コーヒー教室だったのだ

 今日はお昼から お客様からご依頼がありまして コーヒー教室を開催しておりました いつも思

記事を読む

12月 年の終わりに感謝を思う

12月は島珈琲にとって繁忙期になります 連日忙しく そして大好きな焙煎をさせてもらってます

記事を読む

会長さん

 今回 高槻新店舗をつくってくださるのは工務店の河原工房さん 今日 お店を調べさせてほしい

記事を読む

じつは

 そうなんです! 今日は高槻郡家本町に障がい者支援施設とコーヒー専門店の コラボカフェ 「

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑