*

歳月

公開日: : 感謝!!

 8月12日のよみうり寸評に書いてあった 日航機墜落事故から四半世紀が経つと
事故から、きょうで25年。四半世紀の時が積み重なり、遺族の胸に去来するのはどのような思いだろうか。美谷島さんが、最近出版した「御巣鷹山と生きる」(新潮社)に書いている◆〈人は悲しみに向き合い、悲しみと同化して、亡くなった人とともに生きていく〉
これを読んで 心に電気が走るような思いになった
叔父が自殺に近いかたちでなくなってからもう六年の月日が流れた
方々から借金をし 最後ポッケには300円くらいだったかな・・・
箕面の山中 自分の経営する個人タクシーの中 
誰か警察に通報してくれたんだろう 悲しみと借金を残して
息を引き取っていた
僕は叔父に一度だけむちゃくちゃに怒った
優雅な生活を営んだあげく借金で呆然になった叔父は
自分を見失っていたので 自信を取り戻してほしいがために
もう一度這い上がってほしかったから 
僕は怒った
僕を知っている人は僕が罵声をあげて怒ることなど想像できないと思う
歳月がながれゆくなか 時々のよどみで身をとめ
その光景が水に反射される風景のように思い出される
そしてその言葉が叔父を殺してしまったのではないか と
「人は悲しみに向き合い、悲しみと同化して、亡くなった人とともに生きていく」
叔父は僕に生きる源泉を与えてくれている
死んでいった叔父のためにも 自分は頑張らなくては と
亡くなった人とともに生きていくんだ
毎年この時期になるといつも立ち止まってしまう
しかし 書いて気持ちに整理がつきましたので
この夏もがんばっちゃいます! 
いつまでも沈んではいられますまい!
13日から16日まではカフェBeは夏期休業です
15日の日曜日 豊中の島珈琲は通常通り営業しております

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

高槻店 1周年でした

 昨日 11月21日は 高槻店の1周年でした感謝と言う言葉しか表現しようがありませんおかげ

記事を読む

今年も本当にありがとうございました

本日、今年の最後の営業日を高槻店で迎えています。 今年もほんとうにお世話になり、またいつもこの

記事を読む

誰に向かって発信しているのか

今朝、わざわざ関東からコーヒー豆屋さんを経営されている方が、高槻店へおいでくださりました。 &nbs

記事を読む

あいたい人は もういない

チーフと出会ったのは 僕が高校を卒業して就職した中国料理店でした 僕は最初コックとして就職しました

記事を読む

no image

今日は満点

 いやぁ 今日はなんかいい一日だった 朝一番から清水養鶏場の清水さんとお会いし  とっても

記事を読む

どうして日曜日だけの営業なの?

現在ではそんなに珍しくなくなった週○○日だけの営業。 島珈琲岡町本店が日曜日だけの営業になったのは

記事を読む

今年最後の月イチのお詣り、上宮天満宮へ行ってきました

今朝は月イチのお詣りへ   島珈琲高槻店は、上宮(じょうぐう)天満宮・高槻天神さんの参道に

記事を読む

男は背中で語るもの

 というか どちらかというと背中というよりも  後ろ姿の話かもしれない 島珈琲高槻店の隣の

記事を読む

no image

お世話になりました

 今日で平日勤めていた運送会社のアルバイトを退職した そもそも前職マツモトコーヒーを辞め 

記事を読む

値打ちを再度かみしめて頂く情報を

おかげ様で島珈琲高槻店は、この11月21日でまる6周年となります。 島珈琲は次の春で、開業17周年

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑