*

経営

公開日: : 縁は異なもの 味なもの

 最近 カフェをオープンさせる方 したい方の相談をしばしばうける
このご時世なので正直に言うと ほんとに厳しいです
僕がお商売が下手のせいもありますが・・・
ですが 夢をもっておられるかた そしてそれを行動に移し
夢を実行している姿を見ると 「もうやる」と決めたのなら
その方々を応援したい
自分が経験してきたすべての事なかで 
同じ失敗を繰り返すことのないように
何かをお伝えできたら なんて思っていますが
その方々と話していると 自分がなんだかえらそぶってるみたいで
いやだなぁ~なんて思う事もあります
自分なんてたいしたやつでないのに・・・と
いくつか僕が胸に思いをもってきたものをあげるならば
自分の満足より お客様の満足 感謝される仕事を目指すこと
経営は理屈が先にあるのではなく まず歩きだして
歩きながら考えるもの
経営の基本は「前例を検討しベストを考える」のではなく
「前例をやぶること」にある
そして 決してへこたれない起業家精神
これが必要だと思っています
ときどきへこたれたかったけど それはお客様と夢がゆるしてくれませんでした
リスクは大きいけど いろんな喜びが今までより倍に感じることが
たくさんたくさんあります
無責任なことは言ってはならないけども 
夢を持つことがさびれてしまったような世の中ですが
何かに目指して 共に歩いていきましょう!

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

高槻地場野菜

 カフェBeの最大のイベント と言えば大げさか ありがとう祭りまで あと一ヶ月 段取りや連

記事を読む

トントンレミーのフランスパン

  八尾市にある ブーランジェリー トントンレミーさん のレミーシェフが 島珈琲のコーヒー

記事を読む

no image

おにゃん子クラブ

JUGEMテーマ:仕事のこと そうなんです! おにゃん子クラブの生稲晃子さんが ななななな

記事を読む

どやさ どやさ!

 今日は三重からスマイルファクトリー代表の濱地さんとお会いしました 先日の日記でも書きまし

記事を読む

no image

縁は異なもの味なもの

  ここ最近 余裕がなくていつも拝読させてもらってる人の ブログや日記を見れてなかった 自

記事を読む

no image

心意気

 カフェBeがオープンして早々と10ヶ月が経ちました 月日ははやいものです 僕の中にあるカ

記事を読む

おもえば遠くにきたもんだ

プロローグ 来月3月29日が来れば 島珈琲 13周年を迎えます 長いような短いような 楽しいけれ

記事を読む

中止になったけども

 3月26日に 今城塚古墳で歴史博物館の竣工式典があり そのイベントでドリップコーヒーの出

記事を読む

男のド根性

 おもい~こんだら 試練のみちを~ ゆくが~おとこの~ ド根性しまこーひーです こんばんは

記事を読む

no image

楽しく行こうぜ!

 とは言え 好きな仕事をやっていてもストレスがないわけでないので 楽しく行けない時もある

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑