*

経営

公開日: : 縁は異なもの 味なもの

 最近 カフェをオープンさせる方 したい方の相談をしばしばうける
このご時世なので正直に言うと ほんとに厳しいです
僕がお商売が下手のせいもありますが・・・
ですが 夢をもっておられるかた そしてそれを行動に移し
夢を実行している姿を見ると 「もうやる」と決めたのなら
その方々を応援したい
自分が経験してきたすべての事なかで 
同じ失敗を繰り返すことのないように
何かをお伝えできたら なんて思っていますが
その方々と話していると 自分がなんだかえらそぶってるみたいで
いやだなぁ~なんて思う事もあります
自分なんてたいしたやつでないのに・・・と
いくつか僕が胸に思いをもってきたものをあげるならば
自分の満足より お客様の満足 感謝される仕事を目指すこと
経営は理屈が先にあるのではなく まず歩きだして
歩きながら考えるもの
経営の基本は「前例を検討しベストを考える」のではなく
「前例をやぶること」にある
そして 決してへこたれない起業家精神
これが必要だと思っています
ときどきへこたれたかったけど それはお客様と夢がゆるしてくれませんでした
リスクは大きいけど いろんな喜びが今までより倍に感じることが
たくさんたくさんあります
無責任なことは言ってはならないけども 
夢を持つことがさびれてしまったような世の中ですが
何かに目指して 共に歩いていきましょう!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

高槻地場野菜

 カフェBeの最大のイベント と言えば大げさか ありがとう祭りまで あと一ヶ月 段取りや連

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

なるほどがいっぱい カンカンセミナーに行って来ました!

TANPAN COFFEEがいよいよ昨日スタートしました。 受付のスタートを聞いてなかったので(笑

記事を読む

うわぁ やっちまったぁ

 「お父さんからもメールもらってん」お父さんとは僕の親父のこと嫁さんの言った言葉の「も」に

記事を読む

島という姓

 島という姓は珍しく 今の今まで同姓にはあったことなかったのだけど 今年に入って 2人のか

記事を読む

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています ですから 起きてる娘に会えてません! 寂しー 悲し

記事を読む

no image

僕たちのお店

 今日 cafe Beのある施設 ぷれいすBeの各部門リーダーさん方と cafeの運営の件

記事を読む

男のド根性

 おもい~こんだら 試練のみちを~ ゆくが~おとこの~ ド根性しまこーひーです こんばんは

記事を読む

口がこえている

  来週に 四季菜フレンチ・ソレイユのオーナーシェフ 矢田さん と http://sais

記事を読む

no image

面接

  あんまり今まで面接に立ち会ったことがなかったので たった20分弱の時間の中で 来られた

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑