*

建築 奥が深い

公開日: : 感謝!!

 今日はカフェBeのある施設ぷれいすBeの部分的な修理があったため
設計をされた二井建築事務所 http://www.nii-aa.com/index.html
の二井さんが立ち会いに来られていました
二井さんからコーヒーを頼まれ お出ししたさいに
建築のあれこれを聞くことができました
図面にどの程度の時間がかかるとか そこにひかれるいろんな想い
材料の調達 段取り スタッフルームなどの働く人への気配り
庭に植える植物のデザインなどなど
僕の知らない事をたくさん聞けた
どんなことでもそうだけど 聞いてみないと やってみないと
わからないこと たくさんたくさんある
ごく普通にみてるものにも たくさんの想いに支えられ
いくつものストーリーがある
奥が深い 
建築だけに言えたことではないですが
どんなことにも 感性というのが重要なんだなぁ
と改めて思いました
改めて二井さん 職人さん こんな素敵な建物で仕事させて頂き
ありがとうございます

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています ですから 起きてる娘に会えてません! 寂しー 悲し

記事を読む

サービスマン

 僕は高校を卒業してすぐ 中国料理店でホールの仕事に就職したので 「サービス」には たぶん

記事を読む

まだわかりません!

 いつオープンですか と聞かれますが まだわかりません! かなり出来上がってきましたが 工

記事を読む

no image

のんでのんで飲まれてのんで

 夏休み 僕のまわりの友人とは付き合いが長く 小学校中学校からのそれがほとんどです そして

記事を読む

誰かのために生きる

  新しい命を授かり 8月には人の親になることになった 自分だけのため だけじゃなく 誰か

記事を読む

no image

ほんとに感謝です

 昨日 勝手ながら人生の先輩と思っている方から 僕のブログを見て「働きすぎているのでは」と

記事を読む

良いときは良いときなりに、悪いときは悪いなりに

プロローグ どーも調子が良くない。 僕のお腹かが、である。ここ1週間くらいなんとなく体調が芳しく

記事を読む

カフェのご依頼 頂戴いたしました

以前 イベントでお世話になった方から お電話がありました 「今度 カフェをすることになったんですけど

記事を読む

心と身体の定休日

 昨日はほんとはカフェBeの現場に入るシフトの予定でしたが スタッフに代わってもらいお休み

記事を読む

no image

偶然をきっかけにして

  人生は往々にして偶然をきっかけに大きく変わっていくもの 本を読んだり また不意に出会っ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑