*

でいごが咲き乱れ

公開日: : 未分類

 今日 カフェBeに年配のご夫婦がご来店くださった
今 施設の庭や周りにはたくさんの花が咲いている
その花を見てご婦人が
「ほんとに綺麗ですね とても平和ですね
この平和が永遠に続けばいいですよね」
と微笑みながらおしゃっていました
僕の考えていることが正しいか 正しくないかは
わからないけども 戦争を経験されているような 
優しい口調にも言葉にはそんな魂がこもっているように感じた
戦争を本でしか知らない僕たちの世代
平和というものが蛇口をひねればでる水のように
それは当たり前だと思っているんだ と考えさせられた
そして僕は 島唄には隠された意味があること をふと思い出した
島唄を聴きながら平和ってどういうことなのか 少し考えてみた

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ミラクル

 ホットニーヒューストンの「ミラクル」という曲が大好きだ 僕らが高校生のころ 1990年代

記事を読む

田中カプチーノ Vol.2

 カフェBeで実習生のTくん こと 田中くん 今日はカプチーノのフォームドミルクの練習をし

記事を読む

中煎りは重く、深煎りは軽い

12月14日13時現在、島珈琲では通販のオーダーが込み合っております。 通常、オーダーを頂きまして確

記事を読む

no image

永遠に

 僕は今の今まで小林繁は アンダースロー いわゆるサブマリン投法だと思っていた サイドスロ

記事を読む

カメラ わすれちゃった

 今日はcafe Beに物販用の家具と作業カウンターをいれてルンルンなのですが その写真を

記事を読む

no image

あついおもい

 人を動かすのは 理論や理性でなく情熱だ 人を動かすのは感情だ 燃えろ! でも あんまり「

記事を読む

no image

変身

 カフカの「変身」みたく 朝起きたら巨大なムカデになっていた という変身ほどでもないが カ

記事を読む

社会と問題

 昨日は カフェBeの近くにある 野菜の朝市をしている浦堂へ 開店前に並んでお野菜を買いに

記事を読む

島仕様

ということで 昨日に引き続き焙煎機のことを 焙煎機 それはコーヒー屋 焙煎屋にとって命のもの よい原

記事を読む

no image

29日の営業のお知らせ

 29日のカフェBeの営業は 12時よりオープンとさせて頂きます 午前中は 前職 お世話に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑