*

相棒の復活

公開日: : 感謝!!

 施設利用者で カフェで実習というか お手伝いをしてくれている
田中くんが 今日 復活した
療養中でしたが 元気な顔をみせてくれて何より
施設に通所すること自体 永いブランクがあったので
カフェの実習をやるか否かは 本人のやる気にまかせます
と支援員さんにお伝えしました
彼はきちんと制服をきて いつもの時間にカフェへやってきた
コーヒーのたてかたも肌でおぼえているのか ブランクを感じさせず
おいしいコーヒーを何杯もたててくました
お客さまも「おいしかった」って言ってたよ 田中くん
彼の方がコーヒーをより丁寧にたてるので 僕より美味しくできている
ちょっとジェラシーだけど 彼のいれるコーヒーは
彼の優しさが漂う そんな彼の味になっている
ものづくりはどんなものでも個性が味付けされている
田中君がいれる 田中味のコーヒー
島がいれる 島味のコーヒー
原材料が一緒でも やり方がいっしょでも
その人の個性がそのものに鏡のようにうつしだされる
「田中味」の島珈琲が飲みたい方は 平日の13時から15時半の間に
お越しくださいませ
もし 田中君がこの日記を読んでいたら こう思ってほしい
これは君にプレッシャーを与えるわけでなく
君を必要としている場所があるということ
君なりに大変なこと 島さんなりに理解しようと努力しています 
島さんは田中くんにいっぱいチャレンジしてほしいと思っています

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

強運になるコツ

強運になるコツは いつも笑顔を忘れないことです 運は笑顔が大好きです 今日も笑顔で いつもブログを読

記事を読む

no image

おおきに

 一日に何人の人にも お礼の言葉を述べます 一回でも多く感謝の気持ちを伝えるために 「どう

記事を読む

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

古民家再生 わらぶきの家に挑戦!

  今日は 福祉施設のカフェを立ち上げるのに  レジ台と商品棚が必要なので その家具を古材

記事を読む

no image

ハイオク満タン!

 高槻のカフェBeの定休日は日曜と祝日 豊中の島珈琲は 日曜日だけの営業 一人二役なので 

記事を読む

no image

人を動かすのは 熱意だ!

 今日 三重で有機栽培・無農薬栽培の農産物を取り扱う スマイルファクトリー 濱地さんと電話

記事を読む

ありがたいことです

 高槻店をオープンしてからというものの 岡町本店のお客様が多々 遠路はるばる 着てください

記事を読む

no image

今日というこの日を生きていこう

 悲しみにさよなら なんだか8月が終るとき さよなら という言葉がよくあう と思うのは僕だ

記事を読む

no image

おかげさまです

 昨日のありがとう祭り 雨天にもかかわらず たくさんのお客様が来店くださりました! ほんと

記事を読む

明日という日

明日は明るい日 そうです 明日で 島は36才になってしまいます うっかりしてたら こんな歳になってし

記事を読む

Comment

  1. ひろっち より:

    やあ島さん(´・▽・`‥)
    金曜日楽しかったです、個々最近自分の思考が健全になってきてるので
    整え次第 また健康に毎日と働かせてもらいます。

  2. しまこーひー より:

    ひろっちさん
    健康が一番 
    あせらずに、でもちゃんと自分と向き合って こつこつとやろう!
    あせらないでいい こつこつでも前に進むことが一番大事なことやから
     

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度

グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

→もっと見る

PAGE TOP ↑