*

ケニア深焙煎考

公開日: : coffee

JUGEMテーマ:仕事のこと


マサイの戦士で知られるケニア
コーヒーよりも ウバなどの紅茶の方が有名な気がせんでもないのですが
世界の3大マイルドコーヒーのうちのひとつで高名であります
ただいま ケニアの深焙煎の釜出しのポイントを
あーでもないこーでもないと 思案しております
釜出しとは焙煎止めのことで つまり味を決定づける
焙煎の最終ポイントで 頭で液体になったときの味を想像し
釜のふたを開けて焙煎から冷却に移るところを指します
焙煎機の釜内の温度を測るデジタル温度計での数字を参考にし

その1分間にあがる温度と焙煎止めの時間になるだろう到達点を
頭に比例するV字グラフを描きながら
排気温度を計測しておおよそを知り


 


(これが排気通路にある温度計のセンサーです)
焙煎を進め 焙煎を完了させます
ケニア深焙煎を211℃止めれば苦味は少ないけども
甘みや甘い香りを強調するか
それとも213℃で止めてもう少し苦味をきかせる方がいいか
たった2℃の違いですが その2℃で随分コーヒーの味が
変わったりします
変わらないコーヒーもありますけどね
たった2℃の違いでコーヒーの表情が明るくなったり
暗くなったり 味を決める要素は その焙煎の課程に沢山ありますが
焙煎を止める瞬間はやっぱり集中力がたかまります
島珈琲では深焙りになると 211℃とか214℃で焙煎されているんです
数字で見たら結構 高温でしょ
コーヒーは炎の洗礼を受けて 芳香さやあの味わいが生まれます
今日は少しマニアックな話ですが 
ちょっとだけ焙煎がどんなものか伝わったでしょうか?
では今日はこのへんで じゃあねピース


 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーでコーヒーの味は変わるの?

以前にも書いたことですが、昨日お客さんに聞かれたので、もう一度書きなおしたいと思います。 リライト

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

ハニーフラッシュ!

 いくわよ ソーレ!ということで島珈琲といえばグァテマラ島珈琲といえばコスタリカこの二つの

記事を読む

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。   マー

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

フレンチプレスで濃い味のコーヒーを淹れる方法

  ペーパードリップですと、粉の量、もしくは挽き方を変えて味の濃淡を調整でき

記事を読む

「いい加減」じゃなく 「良い加減」のいい加減

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 島珈琲の高槻店で近々「チー

記事を読む

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは家族で実家に行き、両親と晩ご飯

記事を読む

HOT用 ICE用 のコーヒー豆 どれがいい?

プロローグ これもコーヒーセミナーの時に受けた質問です。HOT用 ICE用 それぞれにあうコーヒー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。 参加人

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑