*

友よ

公開日: : 未分類

 

君とはじめて出会ったのは 中1になる春 


たしか数学の個人塾だったよね


 


二人しかいないその時間は勉強するよりも


いたずらしたり遊んだりしてる時間が多く


先生もあきれてた記憶があるけど そうだったよな


 


振り返れば君の人生は波瀾万丈で 


思い起こせば一編の小説を読むような 


そんな感じです


 


君とじんちゃんと僕で 近隣センターでたむろし


缶ビールをいくつも飲み干し 夜を語ったあの頃


 


歳月が経てど 話している内容も


やってることも昔のままで


僕たちはなんにも変わってないね


 


あるとき些細なことで お互い変な意地をはりあい


疎遠になりかけ 仲間たちをヤキモキさせたことも 


つい昨日のことのようだね


 


昨日 君からもらったメールはとても君らしくなかった


 


母の命のために 肝臓移植を決意した君


入院日が決まったと


 


余計な勘ぐりかもしれないけど


死の恐怖と対峙してるんだと思いました


 


僕ら誰もが成功すると信じ切っている


 


当事者の気持ちだって痛いほどわかる


形は違うけど 僕だっていろんな経験をしてるから


 


 


どんな言葉をかけても


それは気休めにもならないこともわかっている


 


ただ、君の仲間たちは また君を囲んで


酒をくらいながら バカ話をして


いつものように楽しく夜を過ごしたい


と願っている


 


自分を見つめる時間を超越して


ひとまわり大きくなった君に乾杯できるように


君の仲間たちは祈っている


 


 


 

友よ きこえるかい

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

珈琲屋でよかったと思うとき

ほんまにいい香りやなぁ~♪幸せ♪ じゃあねピース

記事を読む

no image

あついおもい

 人を動かすのは 理論や理性でなく情熱だ 人を動かすのは感情だ 燃えろ! でも あんまり「

記事を読む

no image

小学5年生の常連さま K君へ

昨日はお店を出るときに 照れくさそうにしゃべっていたのが とても印象的でした いつも5年生には見えな

記事を読む

営業企画部とは

 昨日は 島珈琲 営業企画部の会議でした AMMの岡田先生  中小企業診断士の彩都総合研究

記事を読む

そして打ち合わせ

  先ほど 日記でお伝えした通り 中学生の体験実習をお受けするのですが 今日はその打ち合わ

記事を読む

no image

野菜

 今 野菜があまりない この猛暑の影響が 今ちょうどでているらしい 自然を相手に仕事をして

記事を読む

no image

楽しみ禅問答

 楽しむとはなにか? 縁やつながりに感謝することだろうか 人生は一度きりなので 刹那的に言

記事を読む

工賃あっぷ大作戦

 島珈琲で使用している コーヒー豆袋 メインラベル ならびに裏面のスタンプ コーヒーシロッ

記事を読む

no image

ご期待ください

 昨日は 島珈琲のHP http://shima-coffee.com/index.htm

記事を読む

no image

気をぬきなはんな

 高槻から豊中までの帰り道 最近ほんとに事故が多い 渋滞の原因はいつも事故 師走で慌ただし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今まで一番臭かったものは何?

今までで、あなたの中で「一番臭い!」と思った経験はどんなものでしたか。

あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑