*

下弦の月

公開日: : 日々他愛のないこと

 この言葉を見た時に 「月の船」のような形だろうか?
と思った
22日23日あたりの月 満月から新月に至る中間頃の月のことを指すらしく
ちょうど今宵はころあいの月かな
日本語にはほんとに奥深く綺麗な言葉がある
昔の本を読んでいると出会いが多い
夏目漱石は言葉をちぢめるのが好きだったらしく
「牛耳を執る」「弥次を飛ばす」を「ぎゅうじる」「やじる」
とはじめてつかったのは漱石だった と書いてあった
歳をとったせいか 
たまに言葉を縮めた意味不明な新造語をみたり聞いたりすると
不快感と言うより 残念な思いに駆られることがある
グローバル化になっていくのはいいけども
母国語を見直すのもまた必要なのではないか
ちょっぴり思ったしだいで御座います
そういって自分も知らず知らず使ってたりしてるんですよね
意味不明な新造語を・・・
なんだかえらそうな事書いてすみません
と書きまして その後 ご指摘を受けました
今日のは、満月に向かうお月様です と
ありがとうございます 大いなる勘違いでした
勘違いから学ぶことも また学び
無知であることを認識し 向上していきます
いやしかしお恥ずかしい限りです
俗に、月の上半分が輝いているのが上弦、下半分が輝いているのが下弦と言うことがあるが、誤りである。そもそも、同じ月相の月でも、昇った直後と沈む直前とでは上下がほぼ逆になる。
とwikiで調べると書いてありました
反省です

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

愛がつまったラブラブコーヒー

さて明日は早朝から岡町本店で    コーヒーシロップ加糖の仕込みです4

記事を読む

僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さことが多いかなぁ。 &nb

記事を読む

ぐんぐん

 最近 ブログのアクセス数がすごく伸びている たいした事は書いてないけども読んでくれている

記事を読む

no image

最高の師範

 来週コーヒー教室があるので 資料をもぞもぞと探していたら メモがあり そこにこう書いてあ

記事を読む

紅葉を楽しみに神峯山寺へ行ってきました (4785)

昨日のお休みに、高槻は原地区にある「神峯山寺」へ紅葉を楽しみに行ってきました。 今回は日記ブログです

記事を読む

心を水のように

  水を手本として心を水のようにするのである。 水は方円の器にしたがい、小

記事を読む

デザートの盛り付け

来週からデザートを島珈琲 高槻店でご提供させてもらうのですが ただデザートをお皿の上に置くだけでは 

記事を読む

no image

眠りから覚めて

 三が日に 長く眠りにはいっていた マラソンへの復活に目覚め 昨日からじょじょに身体を慣ら

記事を読む

お商売は水物 でも心は水物にしないために

プロローグ 「水」は「勝負は水物だ」と言われるような、運次第で大きな利益を得たり、逆に損失をこうむ

記事を読む

現代国語と聞いて 1つ思いだすこと

島珈琲のお客様に 高等学校で現代国語の先生を されている方がいます ある会話から ご職業は?と僕がお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑