*

下弦の月

公開日: : 日々他愛のないこと

 この言葉を見た時に 「月の船」のような形だろうか?
と思った
22日23日あたりの月 満月から新月に至る中間頃の月のことを指すらしく
ちょうど今宵はころあいの月かな
日本語にはほんとに奥深く綺麗な言葉がある
昔の本を読んでいると出会いが多い
夏目漱石は言葉をちぢめるのが好きだったらしく
「牛耳を執る」「弥次を飛ばす」を「ぎゅうじる」「やじる」
とはじめてつかったのは漱石だった と書いてあった
歳をとったせいか 
たまに言葉を縮めた意味不明な新造語をみたり聞いたりすると
不快感と言うより 残念な思いに駆られることがある
グローバル化になっていくのはいいけども
母国語を見直すのもまた必要なのではないか
ちょっぴり思ったしだいで御座います
そういって自分も知らず知らず使ってたりしてるんですよね
意味不明な新造語を・・・
なんだかえらそうな事書いてすみません
と書きまして その後 ご指摘を受けました
今日のは、満月に向かうお月様です と
ありがとうございます 大いなる勘違いでした
勘違いから学ぶことも また学び
無知であることを認識し 向上していきます
いやしかしお恥ずかしい限りです
俗に、月の上半分が輝いているのが上弦、下半分が輝いているのが下弦と言うことがあるが、誤りである。そもそも、同じ月相の月でも、昇った直後と沈む直前とでは上下がほぼ逆になる。
とwikiで調べると書いてありました
反省です

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

わっと!交流会

  という 島珈琲が入っている組合の大阪府下の自営業者青年組が 集まって異業種交流会を4月

記事を読む

日焼け 水着のあとのような

クリスマスが過ぎると一気にお正月準備モードですねと書いてからお店がばたばたーと忙しくなって書こうと思

記事を読む

no image

僕 おこっちゃうよ

 ということで 今日はなにがし理不尽に思えたことがあったので 普段あまり怒りを表現しない僕

記事を読む

no image

唐突食物

 古い原田宗典のエッセイに 「唐突食物」と書いた題があり ふむふむ読んでいると 突然 食べ

記事を読む

しまノート

 「忙しい」を理由に 本を読んでいない 本を読みたいなぁ と思いつつ時間がないので 今まで

記事を読む

コーチ

いろーんなことを考えているので なんだか頭がこんがらがってしまってますが 島珈琲 社会貢献部 えびバ

記事を読む

たて!たつんだ!

 日曜日の晩から腹痛に襲われ いまもお腹が洪水中 インフルエンザか!なんとかウイルスか?

記事を読む

年末じゃないですか!

 気がついたら 年末だ!びっくりしたなーもうー 一日一日は長く感じても 振り返ればあっとい

記事を読む

明日は久しぶりにカフェBe店です

 今日はほんとに寒いです 岡町本店は広さ4坪(畳8枚くらいです)のお店で コーヒー豆売りの

記事を読む

考えること

たくさんありすぎて 時々あたまがこんがらってしまうのですが 来週は月曜日 自身のお休みを頂きまして 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑