*

ダイエット

公開日: : 未分類

 

島の実物を知っている人は 「そんな細身で・・・たわけな話じゃ」と思う「まさか」
いやいやいや またなんかしょうもないことを言うんじゃないか と思う「やっぱりか」
これを読む紳士淑女の皆さんは「まさか」と「やっぱりか」が綱引きしていると思いますが
〈物忘れ嘆くな頭のダイエット〉
「やっぱりか」に軍配があがりましたね
昨日2月15日付の朝日新聞天声人語に書いてあり
全国老人福祉施設協議会の第6回「60歳からの主張」
川柳部門に約2千句が寄せられたうちの一つで
いやいやいや60でなくともダイエットしているなぁ~
と心当たりがある人は僕を含めけっこういるはずだ
名前が出てこずに 会話に名前をでないように誘導しながら話す苦労を皆経験しているはずだ
さっき出会った人がどこであった人なのか出てこず 眠れぬ夜もあったはずだ
テレビで見る芸能人の名前がすぐに出てこなくて 「あの~あの人 あれにでてたやん!」
と あの あれを連発してしまうこと あったはずだ 
脳の使用率は20~30パーセントっていうのに どうして物忘れをしてしまうのでしょうか
アルバートアインシュタイン博士?
ユングかフロイトかどっちか忘れたけど 忘れるのは「忘れたいから忘れるのだ」と何かの本に書いてあった
そして人間の叡智は「忘れることだ」と 何かに書いてあった
「万事前向きに考えよう」 と天声人語は締めていた

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

ダウンダウンダウン

 ありがとう祭りが終り 気が抜けてしまったのか 一昨日くらいから風邪の兆候があった やばい

記事を読む

気愛だ気愛だ!

 ということで 連休明け 少しずつ普段のリズムを取り戻しつつある僕ですが 皆様はいかがでし

記事を読む

no image

旅にでたのは・・・・

 よかったが 久々のランニングで超ご機嫌になってしまい 深酒をやってしまいました 反省 別

記事を読む

突然ですが!

  ぷれいすBe 内 cafe Beにて 自家焙煎コーヒーの豆売りをあさって22日の大安吉

記事を読む

no image

変身

 カフカの「変身」みたく 朝起きたら巨大なムカデになっていた という変身ほどでもないが カ

記事を読む

no image

立ち位置

 カフェBeがあるのは高槻郡家本町にある「ぷれいすBe」の中にあります ぷれいすBeは障害

記事を読む

no image

みなさーん!

 疲れてませんか? 施設の職員さんなど 僕のまわりの人を見ていると 風邪をひいたり 熱をだ

記事を読む

高槻ご当地ぽんずプロジェクト

 コーヒー屋のブログでは考えられないタイトルですが そうです 高槻ご当地ぽんずのプロジェク

記事を読む

社会と問題

 昨日は カフェBeの近くにある 野菜の朝市をしている浦堂へ 開店前に並んでお野菜を買いに

記事を読む

決定!ニューマシン、岡町本店での稼働は来月からです

月曜日の休みには、久しぶりに自分の時間を満喫しようと考えています。 愛車、ヤマハのバイクNMAX12

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑