*

立ち位置

公開日: : 未分類

 カフェBeがあるのは高槻郡家本町にある「ぷれいすBe」の中にあります
ぷれいすBeは障害のある方のための多機能サービス施設として運営しており
障害者自立支援法の生活介護 自立支援 就労移行支援 
就労移行支援B型 短期入所(現在休止中) 相談支援の計6つの事業を提供しております
前身は市が運営していた かしのき園 つきのき学園の合併だそうで
市から社会福祉法人 北摂杉の子会に委託されていると解釈したいいかと思います
そのぷれいすBeの建物内のいわば食堂 レストランホールを
カフェとして地域開放し そのカフェの運営を島珈琲が任されている
長い前置きですみません
つまり島珈琲は北摂杉の子会と契約をしているので
当然 法人の職員でもなく支援員でもありません
しかし 施設の食堂としても兼用しているので
たいていの利用者さんや職員さんと毎日会い
何らかの形でふれあい 楽しくさせてもらっています
施設という全体の目で見ると 特殊な立ち位置だなぁと 
自分でも認識しています
利用者さんの親御さんともお話したりすることもあり
いろいろ聞かせてもらい 僕の知らない世界を教えて頂いております
利用者さんの親で組織する家族会というものが存在し
その会議などをカフェBeでして頂くこともあって
たくさんの親御さんの思いを 聞かせて頂いている
それついて僕は語る資格はない と思っています
でもわからないなりに 理解するようには努力はしている
そしてそれぞれの親御さんがそれぞれの利用者さんへの思いを聞くと
なぜか本で読んだ吉田松陰の事を思いだし 
吉田松陰の辞世の句を思い出す  
親思ふこころに勝る親心 けふの音づれ何ときくらむ
親心は海よりも深いなぁ

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

なんで 風が吹けば桶屋が儲かる  のか?

 カフェBeに新しいスタッフが2名増え 教えることの難しさ 伝える言葉が出てこないもどかし

記事を読む

no image

目指すところ 目指すひと

 ありがたいことに  「あの人のように歳をとりたいなぁ」 と思う人が 僕のまわりにたくさん

記事を読む

社会と問題

 昨日は カフェBeの近くにある 野菜の朝市をしている浦堂へ 開店前に並んでお野菜を買いに

記事を読む

no image

カフェBeでええかいわ

 カフェBeで毎週水曜午前 木曜午後の2回 英会話教室を開催している 先生のシェリーナさん

記事を読む

no image

生体肝移植

 親友が母親のために生体肝移植をする もう間近である どんな言葉をかければいいいのだろう

記事を読む

no image

オー vs オー

 おうたい 【応対】 (名) スル 相手になって受け答えをすること。 「電話の―が上手だ」

記事を読む

中学生の職業体験学習

 来週11月9日10日 カフェBeにて高槻第二中学生の3名が体験学習に こられます その打

記事を読む

素の建築

 昨日の日記に書いた 僕の目指す人の中の一人 建築家の竹原さん 島珈琲を立ち上げた当初から

記事を読む

no image

走れマキバオー

 といっても競馬の話じゃありません 僕はとっても合理主義なので博打が向いていない人間みたい

記事を読む

1年生

島珈琲は11周年を迎えましたが 高槻店はまだ0歳  1年目は何かと よめないことばかりなので やれる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

→もっと見る

PAGE TOP ↑