*

祈り

公開日: : 日々他愛のないこと

 ビッグイシュー日本版135号のスティングのスペシャルインタビューの中に
興味深い一文があった
司祭の祈りの時には、何を思っていたのですか との質問に
スティングは
「祈りというのは自分の無力さを認めることだし、その姿勢は大事だと思う。僕自身もよく祈るよ。誰にむかってなのかは、よくわからないけど」 と
僕は毎朝毎晩3回ずつ般若心経を読経し 
お店の神棚には始業と終業に手を合わせている
般若心経を読経するのは「足を知る」という教えを 
毎日の自分に自問し反省したりこれからを考えるため
というのは 後付で
般若心経を音読すると右脳が鍛えられ脳細胞を活発化するらしく
テレビで見る論客みたいに切れる頭脳を持ちたいがために
はじめたことだが 毎日のお酒は脳を萎縮するらしく
脳細胞を減らしているそうだ
だから飲み助の僕の場合 相殺だ
閑話休題
祈りというのは自分の無力さを認めること と書かれた文に
自分が神棚に手を合わす姿を重ねたとき
確かに何かにすがっているのかもしれない とも思った
他力本願的な部分も少なからずある
始業に「たくさん人にたくさんの笑顔がありますように」
終業に「今日も有難う御座いました」
とこの二言だけだけど 手を合わせて祈っていると
なんだか心を洗われるようで 清々しい気持ちになる
で答えを僕なりに考えた
自分の無力さを認めることは いろんな意味にとれるけど
自分の力ではなし得られないことが ほとんどだということを受け止め
つまり なるようにしかならん ということだ
なるようにしかならんのだから 明るくおゆきなさい
ということと解釈して
今日の日記は筆を置かせていただきます
ちょっと強引か?

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

このとき

 娘の寝顔を見ていると このときというのは ほんとにこのときだけなんだ と改めて気づく 新

記事を読む

今日のブログは3つのひとりごと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今日はぽっかりと何かが抜けてしまっったかのよ

記事を読む

咲いた

 カフェBeの前の桜が咲いていました ぽかぽか  春ですね

記事を読む

no image

悩みの闇から心理はうまれる・・・

  ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え

記事を読む

no image

ホームランを打ちたい!

 バッティングセンターに行きたい気分だなぁ と車の運転をしながら そんなことを思っていたら

記事を読む

アップルミント

 を お店の前の花壇で育てている とてもいい香りだ 僕の夢の最後は田舎で 畑をしながらコー

記事を読む

豆からコーヒーをいれる彼の姿 にキュンとする

そんな姿に女性はキュンとするらしい男子よ 豆からコーヒーをいれようではないか!島珈琲にお手伝いできる

記事を読む

いつも、心を軽くすること考えている。

プロローグ いつもお風呂に入りながら、明日書くブログのネタを考えています。何でかよく分かり

記事を読む

かねださん

 さっきにニュースを読んだだけど 神奈川県が振り込め詐欺の防止のポスターをつくったそうで

記事を読む

中学生の体験実習

 近所の中学校の先生から カフェBeで 中学2年生の体験実習をさせてほしいと依頼がありまし

記事を読む

Comment

  1. 栗おね より:

    AV知識だけでも結構いけるじゃまいか!!
    女ってクリちゃん吸ってるだけで、簡単にイっちゃうのな(笑)
    しかもいっぱい舐め舐めしたおかげで報酬が5万→8万にアップ!!
    お☆んこ舐めるだけでこんなに稼げるとはなー(*´艸`)プププ
    http://ten.fucKthejapan.com/lx2wgod/

  2. 映画館にて より:

    今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
    後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。
    せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
    やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑