*

やっちゃったよ

公開日: : 日々他愛のないこと

 昨日の日記のタイトル 「方便」となっていましたが
正しくは「方言」でした
あほまるだしで たいへん申し訳御座いません
ちなみに方便の意味は
広辞苑によれば、方便(ほうべん)と書いてタズキ又はタツキと読ませる使い方もあるようだ。その場合の方便(たつき)の意味は、どうも手付け、つまり手を付けるから来ているらしく、何か、事を始めたり、また何かを知るための手がかりや手段のことを言うのだそうだ。
したがって「嘘も方便」の本来的な意味は、正当なる目的を実現させるためにつく真実ではない言葉ということになる。簡単に言えば、嘘も正当な目的があれば許される時がある、ということだ。そこで問題になるのが、嘘を方便とする為の「正当な目的」と「嘘のつき方」である。
とググったら書いてありました
ちょっとした勘違い またはミスですが
おかげで「方便」の意味をより深く知ることができました
ただでは起き上がりますまいぞ しまこーひー
ちなみ ミクシィの日記の方で お刺身について こんなコメント頂きました
=======
「お刺身」という言葉は「身を刺す」っと言う響きがあって関西では避けられています。
そして、これは大抵の方が勘違いされていらっしゃるのですが…
日本には現在、まだ「標準語」は正式には制定されていません。←本当!
いわゆる、放送、報道でもっぱら遣われている言葉は「標準語」では無くて「共通語」と呼ばれているモノです。
=======
素晴らしい!ありがとうございます!
いやいやいやいや知らないことがたくさんあるなぁと
感心するばかりですね
たまには(?)ミスもいいもんだと思ったりしました
じゃあねピース

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

下弦の月

 この言葉を見た時に 「月の船」のような形だろうか? と思った 22日23日あたりの月 満

記事を読む

美味しいお店プロジェクト

  高槻市が新しくお店を出店する人のための応援制度 明日から応募で締め切りは5月25日まで

記事を読む

すいめんか

 水面下で動いておりましたが 9月から本格始動です かなり忙しくなります 新規出店の予定が

記事を読む

目には目を歯には歯を やられたらやりかえす 恩返しだ!

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です リビングweb大阪 地域特派員レポートが 実は9月2

記事を読む

つづけていこう

 書こうともっても 脳みそをしぼっても 何もでてこないことがる 疲れがたまり 身体が重くて

記事を読む

人は結局 迷いながら生きている

くどいですが今月の15日 1ヶ月ぶりに休日を とれるとあって 目の前にゴールが見えると 疲労感と

記事を読む

貪欲に

 10月のイベントならびに 様々な事がおおよそ片づいてしまい ほっとしているのだけども 急

記事を読む

好きこそものの上手なれ

岡町本店がオープンしたのは2002年、平成14年3月29日でした。 現在は高槻店を火曜日から土曜日

記事を読む

悩みの闇

悩みの闇から 真理はうまれる 一昨日は焙煎教室 昨日は社会貢献部の会議 毎日忙しくさせて頂いています

記事を読む

no image

メモ

 メモ帳を取り出し書こうと思いパラパラしてたら 書き残した言葉が目にとまった どこかで拾っ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑