*

続 困ったときの・・・

公開日: : 日々他愛のないこと

 このあいだ成人式を迎えたと思ったら、もう10年という月日は夜空を舞う流星のように、振り返れば、アッとも言わせないようなスピードで経ってしまう。一日一日は長いように思うのだけども。
時に人間の叡知は忘却にある、と僕は思ったりしている。色あせない思い出など、ないと思っている。仮に人生70歳とするならば、あと40年、かけることの365日である。16000日ぐらいになろうか、その3分の1は寝てるとして10300日である。
たった10300日なのである。なんて短いんだろう、そう思うと悲しいことや悩みなど苛まされていることを、いつまでもうじうじとしているのは、なんともったいない事なのだろうか?と思うのである。悩むな悲しむな、と言うわけでなくその時間をいかに短縮させるかが、いかに人生を楽しく過ごせるか、ではないかと思ったりしている。
何も刹那的に生きろというわけでもない。ただ千年もない人生を有意義に、かつ存分に楽しむコツは、この考え方だ、と、一休さんのチーンという閃きのようなものが、頭の中で一筋の光りとして思い浮かんだ。
——————–
ネタに困ったときには 以前に書いたコラムのコピペ
2005年だから ちょうど30の時に書いた文章で
なんだか偉そうですね 書き方が 
でも書いたのは過去の自分ですね・・・
自分の底辺にある考え方には変わりないけど
泣きたいときは泣いて 悩むときは悩んで
感情を無理に正当化させなくても
おもむくまま のほほんでいいんじゃないの?
なんて思ったり
これを丸くなったというのか ホントにのほほんになったのか?
自分ではよくわからないのですが 小声で「これでいいのだ」と
二度つぶやいてみた
早いこと 年賀状書かなきゃ・・・

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今日の一言

このタイトルのとき 島はお疲れで書くことが浮かばないか ブログのネタがうまくまとまらないか ネタがな

記事を読む

no image

むつかしいなぁ

 さっきお客様に感謝の気持ちを 手紙に書いていたのですが 「体調管理のむずかしい時期ですが

記事を読む

なんでやねん!

 と 自分に突っ込みをいれたくなるくらい 写真を撮る というクセがない 昨日はお昼頃に有馬

記事を読む

歳のせいか お酒のせいか 不覚にも・・・

 涙がとまらんかった昨日 娘を膝の上にのせ ごはんを食べながらNHKのニュース9を見ている

記事を読む

no image

やけました?

 しまさん やけました? いいーーーや  日中長い時間外に出ることなどないので 思い当たる

記事を読む

ベリーベリーストロベリー

 カフェBeのメニューにストロベリーラッテというものがありまして 先日 「島さんはこれをど

記事を読む

no image

探さないでください

 と 本来ならそういってこの3日間くらい旅にでも行ってこよう と思いましたが あいにく仕事

記事を読む

もみじ

昨日はお休みを頂きまして 家族で万博公園に行ってきました 僕はもともと千里ニュータウン 北千里に住ん

記事を読む

忍者とは ひょっとして強烈な忍耐者だったのか?

僕のブログを読み終えると その下に関連記事が出てくるんです これは僕が意図的に並べているわけではなく

記事を読む

no image

ぼく

 言葉つかいというタイトルの記事を読んでいて 「僕」というのは 公の場では使ってはいけない

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度

グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

→もっと見る

PAGE TOP ↑