*

おぬし なかなかやるな!

公開日: : 日々他愛のないこと

 アインシュタインは相対性理論で有名だが、本を読んでいると彼の素晴らしい人生哲学における「幸福哲学」は大変、意義深い。彼は金銭も名誉も求めず、こういっていたそうだ。「僕は誰にも期待しない—だから幸せなのさ」と。
なるほど。悩みというのは大抵「自分の思い通りにならない」ということから起因しているようにおもう。つまり、自分の欲望が満たされていない状態で、悩みには自分の欲望が常について回っているといことだ。悩みのない人生ははっきり言って幸せである。
しかし、人間そう簡単には「欲」を捨てる事なんてできやしないし、また「欲」が無ければつまらない人生にもなってしまう。欲を捨てれば、悩みもなくなるが、欲望をもてば、悩みが増える、これもまた人生における相対性理論なのか。
何かついて悩む以上、現時点では不可能な欲望を持っていると言うこともある。冷静にそれを見つめれば、悩ましているのはじつは相手でなく、なんだ自分じゃないかぁと気づく場合もあったりして、つまり悩み多き人は果てしない欲望の持ち主だということだ。この欲張りモノ!である。
だが、しかしである。「夢」を動かす原動力は「おおいなる欲望」なのである。コレがなければ、なにをも達成することも出来ないと、成功教の教祖様のジョセフ・マーフィー、ポール・J・マイヤーなどはいう。心構えこそがすべてだと。
じゃあどーすればいいのか、どーすれば幸福についての答えをだせるのかを考えてみた。人間、無欲になることはむずかしい、悩みもつきない、欲望こそが人の原動力。小さな事からでも幸せをつみ取ること、失敗してもいいじゃないかと思う、悲観の境地が楽観的だと思えるハート、やっぱり最終的には個々の「心構え」が、気の持ちよう次第としか、答えが出なかった。
アランは幸福論(アラン幸福論・岩波文庫)でこういっている。「悲しくなるのに哲学はいらない」、「不幸になるのは何もむずかしくない。本当にむずかしいのは幸福になることだ。」と。幸せ一つ考えることでも、難しいモノだと思いふけるのである。
——————–
5年ほど前に 島珈琲の旧HPでアップした 僕が書いた
「幸福について」というタイトルのコラムである
過去の自分に「うーん なるほど」と手を打つ 僕でした
過去のボクよ おぬし なかなかやるな!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

ケンカをやめて~♪

 二人をとめて~♪わたしのためにあらそわないで~♪ もうこれ以上ぉー 竹内まりあの「ケンカ

記事を読む

no image

畑とコーヒー屋

 http://www.okaasan.net/ 高槻を担当されていらっしゃる方から カフ

記事を読む

no image

わしもかんがえた

 ICEコーヒーの相場がぐんぐん上昇している これ以上はなんとも意見できないので このこと

記事を読む

コーヒーが好きなあなたへ 僕がブログを書きたい理由

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店へ。 ここに来ると、開業して駆け出しの時のことをよく思い出しま

記事を読む

さぁ今週は忙しいぞ 笑顔でいこう

 今週は日曜日からけっこうハードです日曜日はコーヒーシロップの仕込みの仕込みで48キロのコ

記事を読む

金曜日は一人営業の日

昨日は沢山のご注文がありまして、コーヒー豆の在庫はすっからかんに。 今日は5時過ぎにお店に来て、焙煎

記事を読む

商売を大きくしようと思うなら

昨晩、お風呂に入っていた時にふと思いつき、考えてたこと。 僕自身、島珈琲を今以上にお商売を広げていこ

記事を読む

コチコチコチ・・・

何かのときに誰かが言っていた 「そのお店の善し悪しは 食器の洗い方を見ればわかる」と 食器を洗ってい

記事を読む

石の上にも3年 高槻店は3年目

プロローグ 3月になってバタバタしております。暖かくなるとやっぱり動きたくなりますもんねー 今朝

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑