*

オーダーストップという言葉 勘違いされている方、多いかも

公開日: : coffee

高槻店に御来店してくださっているお客さんが、出店のご準備をされています。

 

「テマヒマ」というセレクトショップ&カフェをオープンされる予定で、只今高槻で準備中です。
現在は物件を探されていて、これはほんとうに縁のものだと思いますが、よいご縁に恵まれるといいなぁと願っております。

 

それでですね、こちら「テマヒマ」のバイヤーさんが毎日、ブログを更新されているのですね。
僕は毎日拝見させてもらっていますが、テーマそしてタイトルがいつもめっちゃかっこよくて、なるほどと参考にさせてもらっています。

 

どんなお店になるのか、準備中のご様子も、もしよろしければこちらからご覧下さいね。
テマヒマさんのホームページとブログ

 

http://www.temahimaselect.jp/

 

器などを買い付けに行かれている様子なども、ブログに書かれておられますよ。
楽しみですね。

 

僕も楽しみです。
よい物件とご縁がありますように。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

オーダーストップという言葉

 

自分たちが当たり前のように使っている言葉。
その意味は自分たちはよく分かっていても、実は自分たちが思うほど、当たり前な言葉ではないことってありますよね。

 

僕の場合ですと、お客さんへコーヒーのプロ用語を使うときは、気をつけながらその言葉を選んだり、かみ砕いて説明しておりますが、意外に落とし穴があるのは、誰でも知っているであろうというその思い込み、これが怖いですよね。

 

時々、あっと思うのが「オーダーストップ」という言葉。

 

飲食業界にいていると、特に何という言葉でもなく、閉店する前に料理などの受付をストップする言葉なんですが、これが閉店と取っている方が割と多いことが、現場にいていると気づかされます。

 

高槻店の場合、閉店は19時なのですが、喫茶は17時でオーダーストップし、18時までは喫茶スペースを使ってもらって大丈夫ですよとアナウンスしております。

 

ですが、17時でオーダーストップです、とお伝えすると「あっ、じゃあ帰らなきゃ」と言われる方も割と多いのですね。

 

ですから、お席は18時までゆっくりしてもらって大丈夫ですから、とお伝えしております。

 

オーダーストップとは

 

料理などの調理がストップすることで、即閉店ということではありません。
もうそろそろ閉店しますよーということをお伝えしている部分はなきにしもあらずですが、基本的には閉店を告げていることではない、ということです。

 

僕たちにとっては、みんな知っているであろう言葉のように思っておりますが、それは思い込みであって、オーダーストップという言葉の意味をイマイチご存じない方のために、簡単に説明してみました。

 

高槻店の場合は、17時に喫茶をオーダーストップし、その後は豆販売、ギフト、発送の受付などの業務を19時までしております。

 

それと平行して、喫茶の後片付けや掃除をしております。

 

今回はオーダーストップについて、ちょっと書いてみました。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎度合いで味わいの違いはどうなるのか (4868)

本日2月12日(月)は祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日でお休みを頂いております。

記事を読む

それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか

2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。 毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天

記事を読む

進化するネルドリップ

聞き耳を立てていたわけではないのですが、大学生もしくは社会人になってあまり時間の経ってない、男女のグ

記事を読む

ブレンドコーヒーとストレートコーヒー 何がどう違うの?

野球のピッチャーの球種で例えると、ブレンドコーヒーは変化球、ストレートコーヒーはまさしく直球ストレー

記事を読む

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザ

記事を読む

コーヒーを愉しむ為に必要な2つのこと

プロローグ 僕は「続ける」ということが苦手でした。 えっ?と思われる方もいるかと思いますが、ほん

記事を読む

今月の季節のブレンドは「初春」味わい中焙煎/マイルドです

だいたい1月は12月の繁忙期の反動で、お客さんの流れは緩やかになるのですが、感謝感謝です、4日からス

記事を読む

味わいをふんわりと (4771)

昨日のお休み、バイクの修理を。 といってもリアボックスのパッキンがびよーんと外れたので、接着剤で着け

記事を読む

挽き方で味が変わるの?粗挽き・中挽き・細挽き 正解はどれ?

プロローグ お店でコーヒー豆を購入し、お店で粉に挽いて貰う方はお店の方にお任せになりますが、おうち

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑