*

焙煎度合いの異なる同銘柄のコーヒーを飲み比べると、違いがわかる

公開日: : coffee , ,

昨晩テレビを見ていました。
それはアメリカの不動産の女王が、女王まで登りつめ、そして転落していくストーリーでした。

 

そのストーリーにも見入っていましたが、それよりも気になったのは、そのストーリーのタイトル「華麗なる転落」というその言葉でした。

 

エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマの創始者である、マーケティングの師匠 藤村正宏先生からあることを教わったことを思いだしました。

 

タイトルを考えるときは、正反対の意味を持つような言葉どうしをくっつけるのもいいよ、とその様なことを言われていたのですね。
例えば有名なフランソワーズ・サガンの「悲しみよ こんにちは」とか。

 

この「華麗なる転落」も、一見結びつかないような言葉どうしが結びついていて、つまりそれは、人にインパクトを与えるということなんですね。

 

ブログのタイトルを付ける時に、それを考えてみるのもいいよ、という師匠のお話を思いだしたというお話。
ブログだけに関わらず、何かのタイトルを付けるときに参考になれば、と思ってちょっと書きました。

 

娘がテレビを見ながら寝てしまったので、娘の寝顔をも見ながら、テレビを見てそんなこと思い出しておりました。
さて、本題へ行きましょう。

 

こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

同じコーヒー豆で焙煎度合いの違うコーヒーを比べてみる

 

島珈琲では、中焙煎=中煎りと深焙煎=深煎りの2種類の焙煎度合いが違うコーヒー豆のラインナップになっています。

 

アイスコーヒーのブレンドだけは、もう1ランク上の焙煎度合いとなり、苦味を強調した味つくりをしています。

 

ラインナップを見てみると、ブラジル・コロンビア・エチオピアモカ、この3つが中焙煎、深焙煎の両方のメニューの中にあります。

 

それぞれ違うコーヒー豆のなのか、同じブラジルのコーヒー豆でも産地の違うものなのか、というと、そうではありません。
同じ国、同じ産地のコーヒー豆を使って、中焙煎・深焙煎とそれぞれ煎り分けております。

 

ですので、同じ豆で焙煎度合いが違うだけ、なのですね。

 

コロンビアでもブラジルでも、深焙煎に向くタイプ、中焙煎向くタイプ、と深く追求していけばあるのですが、コーヒー豆の置く場所の確保や、原料のキープなど経営的なことも含め、トータルで考えた時、はやり1種類の豆をそれぞれに煎り分けた方が良い、ということに島珈琲ではなりました。

 

なので、両方で力を発揮できる豆をチョイスしています。

 

常連さんから感想を聞きました

 

カフェBeに在駐していたときからのお付き合いで、ほんとうにありがたいですね、その常連さんが最近、焙煎度合いの違う同じ銘柄、ブラジルやコロンビアを購入していかれ、飲み比べてみた結果をお話してくれたのですね。

 

とってもわかりやすいって、言って頂けました。

 

コロンビアの中焙煎を飲み、また違う時にコロンビアの深焙煎を飲む。
同じ銘柄のコーヒーでもこんなに違うのか、って喜んで頂けました、嬉しいですね。

 

味覚は記憶なので、記憶が近いほど、その違いをはっきり知ることができるのですね。
おうちでは両方を一度に淹れて、飲み比べするということはあまりしないと思います。

 

ですので、コロンビアなど同じ銘柄で焙煎度合いの違う2種類のコーヒーを購入し、少し時間はあくと思いますが、そうした飲み比べをすると味わいの違いが知れて良いかと思います。

 

コーヒーの味わいはその差が分かりにくいかと思いますので、ここで紹介したように飲み比べに近い感じで、コーヒーを楽しんでもらえれば、違いもわかって更に楽しくなるのでは、と思っております。

 

機会があれば是非、お試しくださいね。

 

それでは、このへんで。
いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスレモンコーヒーをつくったYO!

プロローグ 秋に出版するだろう僕のコーヒー本の、最終章の構成を練っていました。  

記事を読む

コーヒーと利尿作用の関係

明日10月31日水曜日、明後日11月1日木曜日は高槻店臨時休業とさせて頂きます。  

記事を読む

コーヒーは食薬か?

今朝、高槻店が入るビルの大家さんとお話をしてました。 実は、父が脳梗塞で倒れ入院して・・・という話を

記事を読む

冷めてからのグッと押し寄せる甘み

島珈琲のYouTubeチャンネル、「自家焙煎 島珈琲ch」の準備は着々と進んでいます。 お気に入りの

記事を読む

農家さんはえらい!美味しいを作るのは良い原料だからこそ

ブログを続けていて良かった、と思う一つに、感性を磨けるから、というのが僕の中にあります。 なぜかとい

記事を読む

金属フィルターは粗挽きがオススメ?

今朝、短パンフェスで販売するTANPANCOFFEEの焙煎をしたのです。 それが、まぁなんと美味しい

記事を読む

コロンビア チェンジします!

スイッチオン!と、チェンジ!という言葉が出ると、すぐさま頭に思い浮かぶ歌があるんです。 幼い頃、キカ

記事を読む

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日曜日に音楽発表会があったのです

記事を読む

焙煎にかかる時間はどれくらい?

高槻店は川口ビルというビルの1階にあります。 2階はカモシカ雑貨店さんです。   この川口

記事を読む

ナチュラル と ウオッシュ コーヒーの精製法

プロローグ コーヒー生豆が日本に届くまで ほんとにいろんな行程があり 様々な人の手がかかっています

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑