*

料理は心やで

公開日: : たまに行きたいこんな店

昨晩は中学時代の友達とご飯を一緒にしました。

 

便利な世の中ですね。
SNSがなかったら繋がってなかったと思います。

 

フェイスブックでたまたま繋がって、お店に来てくれて実は近くに住んでいることを知り、じゃあ一度飲みに行こうよ、ということで今回の席となりました。

 

中学時代のことの話が花を咲かせたり、今の仕事の話だったり、他愛のない話をした時間でしたがそれはとっても有意義で、濃い時間となりました。

 

おかげ様で楽しい時間を過ごせました。

 

今回利用したお店は、島珈琲高槻店からJR高槻駅に向かって、駅からすぐにある「からさき」さんで美味しいお料理を頂きました。

 

友人と僕はカウンターで、ビールや美味しい料理を楽しみました。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

店長である料理長がこれどうですか?としいたけを持ってきた

 

美味しい料理と会話を楽しみながら、僕たちはお酒が進んでおりました。
そこで店長でもある料理長がカウンター向こうの調理場から「このしいたけいかがですか?」と。

 

珍しいしいたけで、いろんな説明をしてくれて、それじゃあ頂きますということで、焼いてもらいました。
素材がいいものはシンプルな料理にするのが良い、となるほどコーヒーと一緒だななんてお話を聞いておりました。

 

からさきさんはこの高槻で何十年とお店をしておられ、料理長の言葉はいちいち重みがあり、一言一言が僕にとって勉強になることでした。

 

で、そのしいたけが美味しいのなんのって。
雑味がなく、しいたけの風味だけが口の中で広がり、柔らかく、そして肉汁が出るように、しいたけからじゅわっと汁がでてくるのです。

 

何を食べても美味しかったです。

それで料理長がいろいろ話しかけてくれるので、せっかくだから僕もひとつ質問してみたのです。

 

 

料理で大切にしているものはなにですか?

 

料理長の大事にしていること、思想や姿勢の話が聞きたくて、そうお聞きしたら即答で、0.05秒でしたよ、「料理は心やで」と言われました。

 

もうその一言が感動で、流石です、と僕は続きの話を目を輝かせて(たぶん)聞いていました。

 

カウンターに座ったお客さんに合わせて味付けをする、同じ味付けはしないと。
好みや背格好、自分の経験則から判断し、その人にあったものであろう味付けを心がけている、と。

 

オススメするときも、その素材の味わいを分かるであろう人にしかオススメしません、と。
店内の生け花もご自身でされているとか。

 

お店の演出も大事にされておられました。

 

お客さんが喜ぶことを考える、その心。
料理は心やで、コーヒーは心やで、僕もいつかそう言えるように心をもっと磨こうと思ったそんな席でした。

 

美味しい料理を食べて、学びも得られた、そんな友人との宴、良い時間でした。
さぁ週末のパワーを充電できました。

 

頑張りたいと思います。

 

からさき さんの情報はこちら ぐるなびからどうぞ。
https://r.gnavi.co.jp/k615300/

 

コーヒーは心やで!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のコーヒーが飲めるお店 ~懐石フランス料理 レ・コパン~

先日、お休みに奥さんと一緒にランチへ行ってきました。 娘が幼稚園に行っている間にこそっと(笑)

記事を読む

コーヒーはコース料理の最後をひっくり返す

昨日は高槻店業務終了後、カフェBeに寄り、そして新しくオープンされる「洋食カフェ kuwa」さんへ、

記事を読む

火曜日だけのカフェ

自分自身のお休みが月曜日だけでして、そのお休みを今は、出来る限り娘との時間を優先にして考えているので

記事を読む

いつも同じ味わいを作り続ける、という努力

昨日はお休み。 2週間ぶりのやっとの休み。 カミさんと頑張った自分へのご褒美に、お昼は高槻店のご近所

記事を読む

たまに行きたいこんな店シリーズ ~整体院 リボーンへ行ってきました~

プロローグ たまにどころか、しょっちゅう行きたいと思うお店の紹介シリーズです。 今回は僕がお休み

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ ~洋食カフェkuwa~

先日の休日は、奥さんとランチデートへ。 ここのところバタバタしておりましたので、久しぶりにゆっくり

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑