*

ブログを書くというリスク

高校生の時だったかな。
FMラジオから尾崎豊が唄うLOVE WAYが流れていたのは。

 

なんて歌なんだろう、と聞き入ったこといまだに覚えています。
多感な高校生の時に尾崎豊の歌は、なにかモヤモヤしている心に共感を持たせたこと、歌を聞けばその時代のあの気持ちを呼び起こすことができることは、歌の良いところですよね。

 

そのLOVE WAYの一節にこの歌詞があります。

「言葉も感じるままにやがて意味を変える」

 

そう、言葉は人の取りようによって、その人の心のフィルターを通ることで、意味は人によって変化するのですよね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ブログを書くというリスク

 

表現するということは千差万別の取りようがある中へ、表現したいモノを放り込むことだと考えてます。
つまり自分はこういうつもりで表現した、にも関わらず、人によってはまったく違う意味、まったく違うカタチとなって受け止められることもある、ということです。

 

僕の言葉足らずから生まれた誤解もあれば、違うそうじゃない、ということなんてしばしばどころか、しょっちゅうです。
表現の足りなさや、誤字の多さ、それから言葉では説明できないことがあることの力量不足、から自己嫌悪になりそうなこともしばしばです。

 

知らないところで批判もあるだろうし、笑われているかもしれません。
そう思うと怖くてブログなんて書けやしません。

 

自分はこう思う、と言いきっても、自信があっても、はやり批判されることはは誰だって嫌なもんです。

知らず知らずに自ら恥をかいていること、さらしていることもあるでしょう。

 

リスクを恐れていたら表現はできない!

 

何か思いがあって始めたわけです。
僕もいろいろありますが、ブログ書く理由のひとつは、コーヒーの知識や面白みを伝えることで、もっとコーヒーの世界を楽しんで欲しい、その思いもあります。

 

伝えなければ恥をかくこともありませんが、自分の思いや表現は伝えないと何も伝わりません。

 

誰かを喜ばそうと思い表現すれば、なにがしリスクは付いてくるモノなんです。
ブログを書くことは恥をかくこと、だとも思ってます。

 

足下のリスクを恐れてしまうけども、リスクの向こうにあるものにも目に向けてみる。
その情報によって誰かが喜んでいる顔が浮かんだり、その情報によって楽しいコーヒーライフが向上したり。

 

リスクの向こうに何が見えるか、が大事ですよね。

 

ブログ書いていていっぱい良いことあります。
でもそれはリスクと背中あわせだとということ、なんですね。

 

人は何かを始めるときにやっぱりリスクを先に見てしまうモノです、僕もそうです。
でもそのリスクの向こうに何があるのか、どんな良い事が待っているのか、どんな素晴らしいことがあるのか、そしてそれによってどんな喜ぶ顔が見ることができるのか、それが自分をつき動かすのに大切なことかな、なんて思ってます。

 

 

島珈琲の法人化していて思ったことと、ブログを書くことのリスクが、昨日何故かお風呂に入っている時にクロスして、湯船に浸かりながら考えていたのですね。

 

その湯船で考えてたことを今回は文字にしました。

 

なんでもそうリスクと背中合わせ。
そのリスクをも楽しめるようになれば、人生はもっとエキサイティングになるのだろうな、なんて思ったしだいです。

 

ということで、今月中には島珈琲は株式会社になりそうです。
引き続き、皆さんに笑顔になるコーヒーと愛をお届けできるように、全力コーヒーです。

 

リスクの向こうを見て頑張ります!

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

仕事がうまくいくコツとは

プロローグ 今日、お客様があって結婚したことのご報告を受けた。きゃーめでたい、きゃーめでたい、おめ

記事を読む

まずは

 とりあえず 解体がはじまり扉がなくなりました 写真で見て頂くこの角度 この角度が今回 街

記事を読む

no image

焙煎はアートだ!

焙煎はテクニックだけではなく 感性が命のアートだと思ってますつくり手の感情 経験 想い いろんなもの

記事を読む

no image

さぼってるんやないんよ

 日記が飛び石になってしまいました 11月早々 風邪のせいでもあるのだが 打ち合わせが2度

記事を読む

no image

わっと!交流会

  という 島珈琲が入っている組合の大阪府下の自営業者青年組が 集まって異業種交流会を4月

記事を読む

敷居を下げず跨ぎやすいように考えてみる

本日は月曜日で僕自身のお休み。 午前中にバイクの修理のため、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行

記事を読む

祭りだ!祭りだ!わっしょい わっしょい

 今日は年に1度の 高槻 天神祭です島珈琲高槻店の前の道路は今日と明日 歩行者天国となり屋

記事を読む

まちまち

  忙しいせいにして 日記の更新が少しおろそかになっております 仕事やら 飲み会やら 仕事

記事を読む

no image

あぁ~カケフ氏

新聞を読んでいると一時的に掛布さんの家が 市民税の滞納があって差し押さえになったらしい 同じ豊中市な

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑