*

それぞれのコーヒーにあうケーキってありますか?

公開日: : coffee , ,

結婚するまでは家でコーヒーを飲む、ということはあまりありませんでした。

 

お店でテイスティングを含めて、沢山の飲んでいるので特に家では欲しいと思いませんでした。
結婚してからは奥さんが晩ご飯の後にコーヒーを飲む習慣があったので、それに準じて僕も飲むようになりました。

 

間食、おやつですね、僕あまり食べない人なんです。
ケーキもそんなに食べなかったのですが、でも結婚してから変わりました。
人間、変わるものなんですね。

 

晩ご飯の後コーヒーを頂きながら、ケーキであったりお菓子であったり食べ、家族と過ごす時間こそが大事なんだなぁなんて思ったり。

 

コーヒーやお菓子はその時間を演出するものだな、などと思いながらその時間を楽しんでおります。
皆さんはどんな時間お過ごしでしょうか。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

それぞれのコーヒーにあうケーキってありますか?

 

さて、これもよくある質問です。
深煎りのコーヒーに合うケーキ、逆にこのケーキに合うコーヒー、いわゆるフードペアリングというものですね。

 

そのケーキにあうコーヒー、このコーヒーにあうケーキ、島さんはどんなペアが良いと思いますか?そうした質問を受けるのですが、今回はこのことについて書いてみたいと思います。

 

先ほど書きましたように、晩ご飯の後にコーヒーを飲みながらいろんなお菓子を頂きます。
頂き物のせんべいだったり、お祝いの時はケーキだったり、普通にお菓子だったり。

 

唯一これはアカンわ、と思ったのはお菓子のハッピーターンでした。
コーヒーとハッピーターンの組み合わせは良くないですね、ビールとかが良いです。

 

ハッピーターン自体は僕も大好きです、ただコーヒーと合わすとなんか玉子みたいな味がして、ハッピーターンのあの良さが消えてしまうのですね。

 

だからハッピーターンだけは、コーヒーと一緒にはオススメしません、ビールの方が良いです。

 

コーヒーとせんべいもなかなかおつなもので、相性いいですね。
ケーキとの相性、どんなケーキを選ぶべきか。

 

無責任な言い方ですが、自分の好きなコーヒーと自分の好きなケーキなら、それでいいと思います。
正直いろいろなケーキを食べながら、相性がよくないなぁなんて思ったこと記憶にないです。

 

好きなケーキと好きなコーヒーで楽しんでください、そう楽しむことが大事、僕はそう思ってます。

 

和菓子とコーヒーの組み合わせが好き

 

個人的には和菓子とコーヒーの組み合わせが好きですね。
意外と思いますが、相性いいですよ。

 

カステラどら焼きはもちろんですが、お饅頭やお団子も。
みたらし団子は賛否わかれるかもしれませんが、コーヒーはどんな組み合わせでも、相方を演出してくれると思っております。

 

組み合わせも色々ありますが、相性がいいかよりも、組み合わせた結果どんな味わいを感じるのか、を探して楽しむ方がよいかと思います。

 

僕もいまだに、この組み合わせ面白いなぁ~と思う、新しい出会いがあって楽しいです。

 

いろんなお菓子を組み合わせて、そして楽しんでくださいね。

 

それでは。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あなたの名脇役を目指して

幼い時から戦国時代の話が好きで、時代小説の文庫本をよく買っていました。 織田信長や明智光秀、毛利元就

記事を読む

今期のマンデリンとコロンビアはごっつええで

コロンビアの銘柄が変わりました。 やっといつものコロンビア・ナリーニョに。   今回は新し

記事を読む

マグカップに淹れるコーヒー、こんなこと気を付けてます

くどいですが、明日10月30日金曜日は高槻店は臨時休業いたします。   娘の通う小学校では

記事を読む

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

ハイパワー復活 心スッキリ

何度もくどいですが、本日8月13日(土)は高槻店は通常営業です。 お盆期間中も高槻店の定休日は変わら

記事を読む

初体験!初めてスターバックスのコーヒー豆を買ったよ!

プロローグ 先日、島珈琲のお客様、スコットブレンドの常連様がとっても素敵なブログを書いてくださりま

記事を読む

アイスコーヒー できるだけ氷を溶かさずに急冷する方法

今週は嬉しいことがあります。   先日の大阪北部地震であるスタッフがその影響を

記事を読む

アイスコーヒーのブレンドは年中置いているの? (4758)

カフェインゼロコーヒーは現在、ホンジュラスとブラジルのブレンドでご提供しております。 カフェインを抜

記事を読む

マンデリンが新しいロットになりました!

今週は焙煎機メンテナンス週間です。 昨晩から始めました。   高槻店の業務終了後、後片付け

記事を読む

岡町本店はどちらかというと深焙煎のコーヒー豆が多いです

2年前くらいからでしょうか。 岡町本店の流れが変わり始めました。   遠方からご来店頂いた

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑