*

障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクト ゆっくりと動きだして

公開日: : 社会貢献部

特に何という事情はないのですが、最近、頭の中に突然、レベッカの「真夏の雨」が流れてくるのです。
あの何とも言えないメロディと歌詞。

 

レベッカと言えば、フレンズとか、ムーンとかラズベリードリームなどが代表曲だと思うのですが、なぜかちょっとメジャーじゃないこの曲が頭の中を支配することがあるのですね。

 

それが何と言うこともないのですが、ただここに書きたかっただけです。

 

えーでは、本題へ。
昨日は、障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクトのミーティングでした。

 

急遽開催になり(僕が聞きたいことがあったので)、メンバーの皆様は土曜の夜で忙しいから、集まれないであろうと予測していましたが、ほぼ全員が集まるという嬉しい結果でした。

 

メンバーは高槻センター街のフレンチレストラン、四季菜フレンチソレイユ オーナーシェフ 矢田さん
高槻北園町にあるパティスリーアンシャンテ オーナーシェフ 山添さん
高槻富田町にある、はる遊食堂 オーナーシェフ 於勢さん

 

そして僕 島珈琲 島規之 このメンバーで動き始めております。

 

 

 

 

島珈琲部隊を作ろう

 

今回はこの組織の基盤を作るにあたって、聞きたいことがいくつかありました。

 

それで集まることになったのですが、今後まず何から始めていくかという話し合いもして、おぼろげながら皆が向かう第一段階の目標のところの設定をしました。

 

それと集まりが2回目だったので、お互いの想いだとか、まつわる話だとかをしてより協調を高めるための時間となりました。

 

さてそんな中で、僕も組織のためにやることもありますが、個人としてこの組織のためになることを行動したいと思っているので、こんなお話を提案しました。

 

コーヒー部隊を作りたい。

何のことかというと、出張コーヒーサービスなんですね。

 

障がいのある方に、ハンドドリップの淹れ方を訓練をしてできるようになってもらい、良いタイミングになれば、まず僕が休みの月曜日に、淹れ方をマスターしたその部隊のメンバーと僕が一緒に、どこかの施設やお店などへ行き、1杯ずつコーヒーを淹れ販売したり提供するサービスをやりたいのです。

 

ということをお伝えしました。

 

コーヒーの道具とあと電気が通っている場所であれば、現場でのセットは簡単にできるので、スポットでの受け入れ先様があれば、すぐに出来るのでは、と考えています。

 

おもしろそうでしょ。

 

目的は?

 

ドリップしたての香り豊かなコーヒーを飲んでもらい、喜んでもらいたいというのがまず。
あとはですね、コーヒーの香りって島珈琲のお店なんかですと常時コーヒーの香りがしているので、そこにしばらく居て時間が経つと鼻がマヒしてくるのですね、これを嗅覚疲労と言います。

 

で、普段コーヒーの香りがあまりしないところで、コーヒーを挽いたりドリップしたりすると、コーヒーの香りはひときわ香り、そして飲んでいる人をさりげなく感動させるのですね。

 

これは僕の経験からですが、そんなシーンでは感謝の言葉を沢山もらえるみたいなんです。
良い香りねー美味しかったーありがとう、って。

 

それをね、障がいのある方に感謝される体験してもらって(もちろん自然で、求めたりしません)、労働による喜びを一緒に味わって、そして更なる働くことの意欲に結びついたらなぁ、と意図しております。
もちろんそこにメンバーの賃金を派生するようにしてです。

 

ねっ、おもしろそうでしょ。

コーヒーってほんとに仕合わせの循環機能を持っていますよね。

 

可能ではないだろうか、そう思っております。

 

このコーヒー部隊の活動を開始するにおいて、そんなに時間を有することではないと思ってますので、まずはドリップの訓練をするというところからスタートできたらなぁと考えてます。

 

そしてこのプロジェクトのメンバーと、共に活動すること内容も平行して進めていきますね。
あー楽しみがいっぱいや!

 

ということで(どういうことやー 笑)、明日3月26日月曜日は定休日、3月27日火曜日は高槻店臨時休業を頂きます。
両親と家族で一泊温泉旅行です。(近場ですが)

 

美味しいコーヒーで喜んでもらえるように、英気を養ってきますね。

 

それでは、次号のブログは28日水曜日に!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

花の40代まで もうちょい

昔むかしのことじゃった うちの母が職場で 占いをした結果を書いた紙を持って 帰ってきた 20数年前の

記事を読む

接客とは なんぞや

久々の社会貢献部の記事ですお正月の忙しさが一段落しました皆さん お元気ですか?こんにちは 焙煎アーテ

記事を読む

任意団体で始動

さて 本日より障がい者支援サービスの任意団体「らぼろ」が始動しますといっても らぼろ代表の今井さん 

記事を読む

役目を終えた麻袋の行方

昨日から娘の塾通いが始まりました。 小学4年生、自分から塾に行きたいと言い出して、トントン拍子に決ま

記事を読む

規之の野望

夢は往々にして語るモノだと思っています。   夢で終わるか、現実になるか。

記事を読む

そうなんです ソースなんです

先日からフレンチレストラン 四季菜フレンチ ソレイユ さんで食後のコーヒー 島珈琲をご使用頂きまして

記事を読む

~才能に障がいはない~

 カフェインゼロコーヒーがぼちぼちと動き出しました ニーズがあるのは確信しているので この

記事を読む

緊急チャリティ企画だよ 全員集合!

お風呂に入っていて あ~ビバノンノしていたとき  ふと思いついたこと早速 実現したいと思います 緊急

記事を読む

2つのお店を持っていて、委託で受けているカフェをどうまわしているのか

昨日、月曜日は定休日で僕自身もお休みの日。   月1回は障がい者支援施設とコラ

記事を読む

ソース会議

 日本人がポリフェノールを含む飲料を一番飲んでいるのは何かご存じでしょうか?ポリフェノール

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑