*

比べるところがコンビニコーヒーになった

公開日: : 最終更新日:2018/03/21 coffee ,

昨日は福祉のお仕事をされている方を対象とした、コーヒー講座をカフェBeで開催しました。

 

9名の参加者があり(定員10名で1名の方が体調不良で残念ながら欠席でした)、僕は正直高槻界隈からの参加を主に考えていたのですが、ところがどっこい、遠い所では仙台や秋田、和歌山や堺、東大阪と広範囲からおいでくださり、びっくり嬉しい時間を過ごすことができました。

 

話す内容はとりあえず、参加された皆さんがどのようなカタチでコーヒーやカフェなどに携わっているか、をお聞きして、それから吟味し、皆さんに合った話を今回はさせて頂きました。

 

皆さん、喜んでもらえたようで良かったです。
僕もとっても楽しい時間を過ごさせてもらい感謝です。

 

アンケートはとりませんでしたが、フェイスブックなどで嬉しいコメントを頂いたりして、島規之は感無量でございます。

 

 

 

 

比べるところがコンビニコーヒーになった

さて今回も沢山のことをお話しました。
口から生まれてきたのか、と思うほど、結構しゃべりだすと止まらないことを、今回の講座でも知ることになりました。

 

基本的に無口なタイプだ、と自分のことをそう解釈しておりましたが、どうやらそれは間違いだったようです(笑)

 

そんな中で自分で話しをしていて気になったことがあったので、今回はそれをクローズアップして書くことにします。

 

そうです、比べるところがコンビニコーヒーになった、のお話なのですね。
何事か、というと以前は割とコーヒーって比べるところが、缶コーヒーやインスタントコーヒーだったのです。

 

何を比べたか、そうですコーヒーの味わいです。

 

いや、それは失礼ですよ、と喉元まで出かかった言葉を何百回と飲み込んできたことか、なのですが、一般的に比べるところが分かりやすいものとなるので、僕の焙煎したコーヒー豆と缶コーヒーやインスタントコーヒーの味わいを比べられることは多々ありました。

 

当然、僕のコーヒーには自信を持っていますのでね、どっちがどうだなんて野暮なことはいいません。

 

数年前までは比べるところはそれだったのですが、ところが現在はどうでしょうか。
そう、コンビニコーヒーに変わったのですね。

 

理由は言わないでもわかりますよね、広く手にするようになったからですよね。

 

その結果どうなるか

 

コーヒーの話をすると必ずと言っていいほど、コンビニコーヒーの話題が出てくるようになりました。
誰でも簡単に買えて、飲めて、淹れたてのコーヒーが更に一般的に手軽に楽しめるようになりましたよね。

 

コンビニのコーヒーの味わいって、皆さんはどう思われていますか?
各社個性があり、個人の好みにもよりますが、どこかの青汁のCMみたいに「まずい!もう一杯!」とは思いませんよね。

 

価格とクオリティと照らし合わせた時、僕は美味しいと感じています。

 

つまりです、皆さんがコーヒーの味わいの基準がコンビニコーヒーになってきている、ということなんですね。
お商売でなんらかでもコーヒーに関わっている方は、それを意識しておくことが大事なんです。

 

お店でコーヒーの味わいを決定するときに、どんな味わいでどんなクラスをご提供するのか、それを考えるときにお客さんの比べるところがコンビニコーヒーになっている、というところをお店側は意識しておかないといけない、そんなことをお話したのですね。

 

コンビニコーヒーのおかげで、一般的なコーヒーの味覚レベルに関しては、上へ上がったと思っています。
お店をされている方やお店をしようとする方も、それを意識することが大事です、という今回のお話でした。

 

今日は若干ショップ向けのブログになりましたね、それでは。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

これでいい、と思えばそれまでだ

実はSNSでは投稿しているのですが、先日予約受付ます!とブログでご紹介した「そばかりんとう」もう入荷

記事を読む

なぜ島珈琲にはブルーマウンテンがないのか?

コーヒー豆のラインナップ。 皆さんはどんなコーヒー豆があると嬉しいですか?  

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

今年はエチオピアモカの銘柄をチェンジします (4838)

僕だけじゃないと思いますが、突然急激な不安に襲われたり、かと思ったらなぜか根拠なき自信が溢れて来て、

記事を読む

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

家のお米が変わりました。 今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

記事を読む

月イチのバーナー部分のメンテナンス

今朝、商社さんに電話して注文をしたんです。 そしていつもの様に情報収集も。   そろそろコ

記事を読む

多めに購入して冷凍保存

高槻店には小窓があり、外からテイクアウトコーヒーや、コーヒー豆を注文できるようになっています。 &n

記事を読む

コーヒー豆を入れるキャニスター (4790)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして、このブログを書いております。 &n

記事を読む

コーヒー豆(粉)を保存するときに気をつけたいこと

プロローグ コーヒー豆の保存のことはコーヒーの質問において、僕の経験上で最も多い質問です。

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は今年の秋冬まで販売できそうです!

昨日は僕の誕生日で、なんとか19時過ぎに仕事を片付けることができ、急いで帰宅。 娘が早く帰ってきてね

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑