*

ブログはお店になんの効果をもたらすか

公開日: : カフェオープンに参考になる話

今日は日曜日だけが営業日、岡町本店での営業でした。
朝は早起きをして、車で高槻店へ向かい、そこでコーヒー豆やコーヒー生豆など使用するモノを車へ積み込みます。

 

そして積んだ後、車で障がい者支援施設とコラボしているカフェBeへ移動し、前日の日報を書き上げ、レジチェックをし、コーヒー豆の補充のチェックをして、それから岡町本店へ向かいます。

 

この時季になるとカフェBeの玄関は、花壇から漂う沈丁花の香りがいっぱいになるのですね。
今朝は特に良い香りがして、玄関を施錠する時に、その香りですごくしあわせな気持ちになり、余韻を持ち込んで気分良く車の運転をしておりました。

 

春めいてきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ブログはお店になんの効果をもたらすか

 

僕が月曜日をブログ定休日にして、ほぼ毎日ブログを更新しておりますが、その結果お店にどんな効果があるのか。

 

ブログを書くのは慣れると20分くらいで書けるようになっておりますが、いかんせん普段の業務をこなしながら、平行に書いていますので、そのままアイドル時間などに突入すると、途中まで書きながら4時間くらいほったらかしで、何を思って書いていたのかをさっぱり忘れてしまうこともしばしばです。(笑)

 

これも慣れで、そんな時でもちゃんとカタチになるようになりました(なってない時もありますが)

 

さて、これからブログをやろうと思っている方、心機一転もう一度やってみようかなと思う方、そもそもブログはお店にどんな効果をもたらすのか、気になるところだと思います。

 

僕自身の経験から

 

ニュースレターの原稿を書くのがめっちゃ早くなった。
月イチ発行している焙煎アーティストレターの原稿を、5~10分くらいで出来る様になりました、時短の効果です。

 

いやいやそんなことじゃないですよね、皆さんはどう売り上げに直結しているのか、が知りたいはず。

 

書くことで売り上げに直結することは何か、正直目に見えて「これや!」と言えるモノは僕にはわかりません。

 

ブログをやり続けているから通販のオーダーをおかげで割と頂けている、というのは何となく手応えはありますが、それを数字やロジックで説明しろと言われると、なんだかよくわかりません。

 

それが売り上げに直結してるのかの是非は別として、僕が伝えたい想いは、ブログに書くことによってある程度お伝え出来ていると思ってます。

 

売り上げの為に、と書いていると、読んでいる人もその下心は見透かしているわけで、結局その下心は裏目にでると思うのですね。

 

僕の場合ブログでこれだけの売り上げがありました!ということは説明できないし、わかりません。
ですが、気持ちや想いを伝えることで、読んだ方から共感して頂き、共感した方から島珈琲を応援して頂いている、これは事実です。

 

小手先のテクニックではなく、読んでいる方の魂を揺さぶるようなそんな自分の想いを伝える、
もしそれが出来たならブログの役目としては最高ですよね。

 

売り上げを上げるというより、想いを伝える、お客さんへお手紙を書く、何かお役に立つ情報を添える、それが繋がっていく、だからお店への効果はじんわりとある、そんな感じだと思います。

 

売り上げを上げるというよりも、想いを伝えて共感してもらうツール、と僕は考えてます。
即効性のあるものではないので、気長にやることが大事かなと思っております。

 

商人(あきんど)は牛のよだれですね、コツコツと。
それでは。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーはコース料理の最後をひっくり返す

昨日は高槻店業務終了後、カフェBeに寄り、そして新しくオープンされる「洋食カフェ kuwa」さんへ、

記事を読む

心のゆとり

今朝、家を出る時、娘が玄関でお見送りをしてくれました。 父ちゃん、なんでそんな朝早く行くのフフッと笑

記事を読む

おしゃれなお店 楽しそうなお店 どっちがいい?

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場にて開催される短パンフェスに、島珈琲が出店します。 前日よ

記事を読む

カフェ開業相談があったんやで その時、必ず伝えていること

1年に多い時は4回5回、カフェ開業の相談を受けます。 現在進行形のお話だったり、未来の話だったり。

記事を読む

営業中ブログを書く時間をどうやって捻出しているのか

沈丁花の香りは、雨に打たれるとよりいっそう強く香るのだろうか。   昨晩、高槻

記事を読む

コーヒー豆は売れるのか

プロローグ お盆休みに入り普段は通販を利用のお客様が、わざわざ遠方から高槻店にきてくださってます。

記事を読む

コーヒー豆を販売したい!何か許可は必要なの?

最近続けていろんなご相談を受けます。   その方の近くにコーヒー豆屋さんができて、コーヒー

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~商いは牛のよだれ~

プロローグ   商いは牛のよだれ という言葉をご存じでしょうか?牛のよだれ

記事を読む

カフェオープンする方へ お客さんからのアドバイスは聞く耳半分でいい

最近、島珈琲へカフェで使うコーヒー豆のお問い合わせが増え、嬉しく思っている僕です。  

記事を読む

開業相談 過去の失敗からお話できることをお伝えして

昨日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店での営業でした。 岡町本店は日曜日だけの営業で、喫茶コーナー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気持ち良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑