*

シリーズ・島珈琲の野望

公開日: : 社会貢献部

昨晩、日本金融政策公庫の担当者の方から、電話がありました。

 

先日、借入の申し込みに行きまして、その結果の電話です。
ファイナルアンサー!って言われるような緊張する間もなく、ご融資の結果全額大丈夫でしたと、開口一番におしゃって頂きました。

 

この借入の目的は、そうなんです、マーケティング塾に行く費用なのです。
エクスペリエンスマーケティング塾というマーケティング塾に2年前ほどに通いまして、その上位コースに行くことを決めました。

 

エクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾と呼ばれますが、創始者である藤村正宏先生の「マーケティングとは突き詰めれば、人間とは何か だと思う」この考え方に僕はもっと学びを得たい、と思っておりまして、いろいろ考えた結果、行くことを決意しました。

 

今年の9月からそれは始まるのですが、塾がある9月から2月までの半年間、それぞれの月に1~2日の臨時休業を高槻店は頂くことになりそうです。(でも、まだ入金できてないから本決定ではありません 笑)

 

学ぼうと思うその時が学びのチャンスかな、と想う自分を信じて、しっかり勉強して、島珈琲ファンであるお客さんのためにその学んだことを生かせたら、そう思っております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

シリーズ・島珈琲の野望

 

島珈琲の野望、このタイトルで何回かブログを書いたのでシリーズが4なのか5なのか、ちょっと記憶がないことはどうでもいいことですね。

 

昨日は、障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクトのミーティングでした。
詳細をどこまで公開してよいのかわからないので、昨日ミーティングした内容を公開するのはもうちょっと後ほどになりそうです、おまちくださいね。

 

メンバーが揃い、基本的に進んで行く方向で一致し、いよいよ動き出すことになります。

 

といってもまだまだ時間を必要としますので、一歩ずつ、ひとつずつ、やりたいと思っているところにたどり着けたらなぁと思ってます。
本業もありますのでね、おろそかにはしませんし、おろそかには出来ませんからね、当然です。

 

さて島珈琲の野望。
僕はここまで多店舗展開はしないと言い切ってきました。

 

自分のやりたいことはコーヒー焙煎漬けになることであって、人に焙煎を任せて、自分が最高に面白いと思っていることを他人に任せて、経営を中心にし、それに乗り出すのは本望ではないからです。

 

あくまでも職人でいたいわけです。

 

ここに来て考え直してみる

 

このプロジェクト進んで行くと、きっといろんな面白い化学反応が起こるのでは、と期待しております。

そんな中で僕は僕で、ひとつショップを作るのもいいかなぁなんて妄想してます。

 

それは100円コーヒーショップ。
お客さんからオーダーを聞いて、障がいがある方がそこで仕事をするのですが、コーヒーをマシンで入れ、手渡しでコーヒーを渡す。

 

砂糖やミルクは勝手に入れてもらうシステムで、フルサービスのセルフの中間のセミサービスとでもいいましょうか、そしてホットドッグなど調理は簡単だけどあまり飽きのこないフードを組み合わせて、立ち飲みとテイクアウトのお店。

 

妄想だな。
って思いますが、まず妄想が大事なんですよね。

 

出来るか出来ないかはわからないけど、出来たら面白そうじゃないですか。
なんて考えてます。

 

今までの考えと二律背反を背負うこともありますが、より良い方向に進んで行けたら、と思いこのプロジェクトに本気出して行きたいと思います。

 

くどいですが、本業をおろそかにはしませんからね(というか本業の一環だね 笑)

それでは、島珈琲の野望のお話でした。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクトの行方

昨日は高槻店の業務終了後、高槻センター街と呼ばれる阪急高槻市駅近くのアーケードのついた商店街、そちら

記事を読む

抱きしめられたような温もりの

 抱きしめられたような温もりのコーヒーそんなわけあるかい!僕の聞こえないところでするどくそ

記事を読む

no image

昨日は社会貢献部

高槻店閉店後 チャリンコでカフェBeにいってレジ閉めをしてその後 またチャリンコこいで富田にある障が

記事を読む

来年は社会貢献部をより活発に!

さて、本日12月29日土曜日は、高槻店の年内最終営業日。 明日明後日は、岡町本店での年内最終営業をし

記事を読む

3/14(土)は特に予定ないな~ そうだ!コンサートに行こう!

本日のブログはお知らせです。 島珈琲が委託でお受けしているカフェ、高槻郡家本町にある 障がい者支援

記事を読む

使い終わった麻袋

自分のブログは何回も読み返してはいます。   僕はいつもパソコンでブログを作成して、完成後

記事を読む

no image

社会貢献部の活動

先日 高槻富田にある障がい者支援施設サニースポットの今井施設長と軽い打ち合わせをしてきました障がいを

記事を読む

福祉施設とコラボコーヒー豆!島珈琲は徹底的にサポート

お商売で大事なことって、自分がなんでやねん、って思った不快なこと、これを元に自分はそうしないぞと心に

記事を読む

カフェBeは今年でオープン10周年

昨日は月曜日で定休日でしたが、月一のミーティングに行ってきました。 姉妹店でもあるカフェBeで、施設

記事を読む

島珈琲社会貢献部 障がいがある方の働く場所を増やそうプロジェクト進んでます!

なんと長いタイトルだろう。(笑)   はい、ということでですね、昨日は障がいの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑