*

ハンドドリップの味わいを安定させるために意識しておきたいこと

うちの奥さんがプライベートでやることがあり、それを徹夜でしていたのですね。

 

僕はどちらかというと徹夜は大の苦手で、歳を重ねてほぼ無理な状態になりました。
ほんの3時間でも睡眠をとらないと、まったく仕事になりません。

 

でもうち奥さんは徹夜でその物事を進めて、朝もケロッとしていて「すげぇなぁ」と尊敬してしまいました。

皆さんは徹夜ってどうですか?

 

時々奥さんのこと「すげぇ」と感心されている僕です。
これはのろけ、かな(笑)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

ハンドドリップの味わいを安定させるために意識しておきたいこと

 

味覚というのは日本人の場合、季節によって多少影響を受けていると僕は感じています。
春夏秋冬、それから季節の変わり目。

 

寒いときと暖かくなった時の味覚の感じ方も、微妙に違うと思うのです。
寒い場所には寒い場所独特の味付けの料理があったり、逆に暑い場所にも同じ様に。

 

気候によって欲する味わいが違うから、とか身体を気候から守るためにとか、人間の本能も左右してくると思うのです。

 

ですので、季節によって同じ味わいのものでも感じ方が違うわけです。

 

それを知っていると、今のような季節の変わり目なんかは、ちょっと味覚にいつもと違いがあったりするので、そう感じても動じなくなるわけです。

 

そうして味覚が微妙に変化するわけですが(おそらくです)、じゃ何を基準にそのドリップが正しかったのかとなります。
同じコーヒーでも季節や気候により味わいが変わるなら、どう安定させるべきか、と不安になりますよね、それをできる限り予防する考えがこちらです。

 

固定できる操作は必ず固定する

 

つまりです。
コーヒーポットにお湯を入れるならばいつもこれくらい、とか、ハンドドリップは蒸らし、そして何回か注湯するわけですが、その注湯する回数を3回と決めたらいつも3回で終わらす。

 

ドリップするときに「の」の字で注いでいるとすれば、それを何回グルグルするか、その回数も固定するようにする。

 

動作や量なので、固定できるところがあればまず固定することを意識するのです。

 

それに慣れて、無意識でそれが出来るようになれば、もし味わいに、あっいつもと違うよなぁと思った時に、淹れ方ではない他の要因になる確率が高くなるのですね。

 

それは自分の体調かもしれませんし、季節や気候かもしれません。
(僕の場合は焙煎や素材のことも含まれてきます)

 

つまり淹れ方を固定できれば、淹れ方のせいにしなくて済むのです。(笑)

 

楽しくやることがベストですが、そうして固定できる箇所があれば固定することをちょっと意識して、安定のドリップ達人を目指してくださいね!

 

それでは、このへんで。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

金属系フィルターは粗挽きの方が良いの?

コーヒーミル(グラインダー)にも、細挽きに強いタイプ、粗挽きに強いタイプとあります。 どちらかという

記事を読む

1杯分ドリップするより2杯分ドリップする方が味わいは安定する?

さて、今日はブログを書き始める時間が遅くなりました。 僕の1日の流れ、なんて誰も知りたくはないでしょ

記事を読む

ペーパードリップでの「蒸らし」のコツを書いてみた

物事を始めるのには、たいていきっかけがありますよね。 誰かのを見て始めようと思った、とか。

記事を読む

コーヒーは水でも変わる

さて、今週から高槻店の喫茶コーナーは、6席から現在4席に変更になりました。 今後、高槻店の喫茶コーナ

記事を読む

こんな時に便利!なコーヒードリップバッグ

昨日はお休み、午前中はフリーだったので図書館に行ってきました。 こちらのツィートをどうぞ。

記事を読む

ゆっくり注げば

昨日は、エキスポシティに初めて行ってきました。 エキスポシティの前身、エキスポランドには幼い頃に随分

記事を読む

ドリッパーの違いで味わいはどう変わるのか

昨日、晩ご飯を食べながら、娘が「大きくなったら父ちゃんのお店手伝いたいー!」と言ってくれました。

記事を読む

ドリッパーは陶器製か プラスチック製か どっちがいいの?

さて 今日はペーパードリップにおいて使われるドリッパー 紙を敷いて濾すあの道具ですね それが陶器製の

記事を読む

ハンドドリップのやり方もいろいろあるよね

3月15日金曜日は高槻店臨時休業します。 明日は娘の卒園式。 娘のためにビシッとスーツで決めて、行っ

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑