*

コーヒーにおけるクリーンな味わいって何なのか

高槻店の業務が終了すると、バイクで移動して同じ高槻、郡家本町にあるカフェBeへ向かいます。

 

こちらは障がい者支援施設で、コラボしてカフェの運営のお手伝いを島珈琲がさせてもらっています。
日中の業務はスタッフにお任せし、僕は売上げの管理やスタッフのシフト管理など、裏方をしております。

 

高槻店の業務が終われば、カフェBeに行きまして、その業務をしております。

 

この季節になるとカフェBeの玄関にある沈丁花が、すばらしく良い香りを当たり一面に放っております。
この香りをキャッチすると春はすぐだなぁなんて、その香りにいろいろな記憶を呼び起こされながら、そんな事を感じております。

 

季節の変わり目、急な気候変化もあると思いますので、体調管理には気をつけてくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーにおけるクリーンな味わいとは何か

 

コーヒーとクリーンな味わいが、イコールになりにくい印象はあるかと思います。
僕たちプロはコーヒーの味覚の用語を理解しているので、これはクリーンカップだなぁと綺麗な味わいを持つコーヒーを飲んだ時、そんな言葉を発します。

 

クリーンな味わいとは。
一言で言うと雑味がない、というべきでしょうか。

 

味わいを邪魔する余計なものが感じない、綺麗な味わいとも表現します。
濁りのない味わいというのも当てはまるかと思います。

 

クリーンな味わいはどうして作られるのか、というとこれはコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、コーヒーの品種や、どんな栽培をされて育てられたかの、その時点で大方その味わいの素質は決まっているのですね。

 

だから僕たち焙煎士は作るというよりも、そのクリーンなコーヒー豆(原料)を選ぶ、ことになるのですね。

 

クリーンな味わいのコーヒーは、基本的に高品質コーヒーと呼ばれるものがほとんどです。

 

そして更にクリーン味わいを作る

 

焙煎は、そのコーヒー豆の持っている素質を引き出す作業であり、持ってないものを出す魔法の作業ではありません。

 

もっている才能を十二分に引き出してあげるのですね。

 

で、僕の焙煎機、高槻店にある焙煎機ですが、この釜、シリンダーとも呼ばれますが、これはだいたいは鉄製できていますが、高槻店の焙煎機は特注でステンレスのシリンダーにしています。

 

熱伝導が変わり、コーヒーの味わいの個性をより引き出し、そしてよりクリーンな味わいを引き出すことができるのです。

 

当然、島珈琲も高品質コーヒーをチョイスしておりますので、よりクリーンで個性を際立つよう焙煎したコーヒー豆を販売している、という最後は売り込みな感じの結末になりました。

 

香りと味わい、そしてクリーンで雑味がない、1日に何杯でも飲みたくなるコーヒーを作ることを、僕は掲げています。

 

島珈琲ファンの方は、このクリーンな味わいも意識して楽しんでもらえれば、また楽しさが増えるのではないかなぁと思っております。
今回はそんなクリーンな味わいのお話でした。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

手提げバッグ

 最近 忙しいのは忙しいのですが 忙しいだけが理由でなく 日記が書けてない毎日なのですが 

記事を読む

さぁマンデリンの新豆・ニュークロップが入荷しましたYO!

昨日は定休日。 祝日は高槻店営業しないの?とよく聞かれるのですが、以前、祝日の月曜日を何度か臨時営

記事を読む

香りあふれる便(1回のみ) 100g×3パックのセット検討中

島珈琲では、通販の発送はゆうパックと佐川急便を併用しています。 場所によってやモノによって、どちらの

記事を読む

改めて店舗紹介 なぜならあまり知られてないから 笑

プロローグ 昨日はお休みを頂き 梅田までセミナーを受講してきました マーケティングのセミナーでし

記事を読む

コーヒーを飲み方にマナーはあるの?

マナーという言葉を見て、ドキッとするのは僕だでしょうか。   僕ね、ナイフ・フ

記事を読む

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実は僕、大のお酒好き。 &

記事を読む

コーヒーの香りは3つある だから楽しみも3つある

プロローグ 先日、僕のブログを見て「本を書いてみませんか?」と商業出版でのお話がありました。 お

記事を読む

2023.12月からのコーヒー豆の価格 (4750)

昨日は焙煎機のメンテナンスが完了した後、晩御飯は家族で揃ってクルクルたこ焼きパーティでした。 焼きな

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

今月の季節のブレンドは「初春」味わい中焙煎/マイルドです

だいたい1月は12月の繁忙期の反動で、お客さんの流れは緩やかになるのですが、感謝感謝です、4日からス

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑