*

コーヒーを嫌いになったことありますか?

公開日: : 感謝!!

僕はお酒大好きなんです。
仕事を終えて家に帰り、ビールで晩酌するのが日課です。

 

最近でこそ、週に1回か2回、休肝日を取るようになりましたが、1年前は休肝日なんて年に数日あるかないか、そのくらい毎日飲んでいました。

 

といっても、テヤンデバローチクショー、みたいな乱れた飲み方はしませんからね。
気持ちよくなってニコニコしている程度です、大丈夫ですからね。

 

うまいビールを飲むためにしっかり仕事する、こんな感じでしょうか。

 

それでコーヒーとビールどっちが好き、という質問をされたことが以前にあったのですが、悶絶してしまいましたね。

 

どっちも好きなんだもん。
コーヒーという仕事が好きで、その好きな仕事の潤滑剤のようになっているのがビール。

 

家庭と仕事どっちが大事ですか?と聞かれたら、車の両輪と一緒で2つを比べた場合、2つがあるから進んで行くわけで、僕にとってこれと同じようなものなのですね、コーヒーとビールは(笑)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

先日、お客さんから質問されました

 

コーヒーを嫌いになったことありますか?と。

 

過去にそんなことをあったかなぁと、3秒ほど頭の中を猛スピードで過去へ巻き戻しっていったのですが、そんなこと思ったことはなかった、ので「無かったです」とお答えしました。

 

例えばコーヒーの味わいをチェックするのに、1日に何杯も飲み過ぎて、もういらんわーってなることは若かかりし頃はありましたが、嫌いと思ったことはありません。

 

経営をしていて、つらいなぁと思ったことがないと言えば嘘になりますが、経営が上手く行っていないときでも、コーヒーを嫌いになることは1度たりともありませんでした。

 

好きだから、コーヒーが好きだから、ここまで来られたし、これからも進めるのだと思うのです。

 

好きという気持ちが支えてくれた

 

ほんとに、コーヒーが好きだからここまで来られた、と言う言葉は決して嘘じゃありません。

 

好きな事をしてるのに、支えてくれているお客さんがいっぱいいて、僕ってなんて仕合わせものなんだろ、時々ふとそう思います。

 

だから感謝なのです。
だから真剣にお客さんの喜ぶことや、嬉しいと思うことを考えたいと思うのですね。
でもそれは突飛なことではなく、普通でいいのです、その想いを込めていたら。
僕はそう思ってます。

 

ありがとうという言葉にほんの少し想いを乗せてみる、一礼にほんのもう少しありがとうの想いを乗せてみる、オーバーなリアクションで表現する必要はないと思ってます、そうそれはさりげなく。

 

好きな仕事をさせてもらっている、だから感謝を込める。
だってまだまだ好きな事続けたいもんね。

 

そうして僕の焙煎するコーヒーを飲んでもらい、香りを楽しんでもらい沢山の喜ぶ顔を見ることができたら、僕は一粒で二度美味しい想いができて更に仕合わせなのです。

 

そうした良い循環が島珈琲をグルグルしていることに、感謝しております。

 

お客さんに頂いた質問を、時間が経ってからもう一度噛みしめながら書きました。
いつもほんとうにありがとうございます。

 

愛情込めて焙煎しますね!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ぼちぼち

 ぼちぼち と イベントで販売する商品が搬入されてきました 今日は 能勢のコシヒカリ 25

記事を読む

後悔を沢山してきたから、後悔しない様にって言えるんちゃうかな

我が人生に一片の悔いなし、という台詞、僕は戦国武将の誰かが戦いの敗れ際に言ったものだと思っていたので

記事を読む

本年最後の日曜日の営業を終えました

本日、12月27日日曜日は岡町本店での営業でした。 明日、12月28日月曜日も岡町本店は(臨時)営業

記事を読む

にもかかわらず、笑う

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜日は僕のお休みにし

記事を読む

ブログは想いを伝えるメディアである

今週は火曜日水曜日と家族旅行のため、臨時休業を頂いたので、その分のお仕事がいっぱい。 今朝も発送がい

記事を読む

ありがたいことです

 高槻店をオープンしてからというものの 岡町本店のお客様が多々 遠路はるばる 着てください

記事を読む

こんなんできました!

 今日は カフェラ大丸神戸のYさんにおいで頂きまして エスプレッソ&ラテのコツを

記事を読む

岡田さんの湯飲み

  日常五心 「有難う」と言う感謝の心 「すみません」と言う反省の心 「おかげ様」と言う謙

記事を読む

スタンプカードなんていらないから続けてくださいね

今 僕の1週間のローテーションは 火曜から土曜日は 高槻店で営業 高槻店は日曜 月曜が定休日 日曜は

記事を読む

この11月で高槻店は8周年に

高槻店がオープンしたのは、2012年11月。 早いもので、もうすぐ8周年に。   高槻店は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑