*

コーヒー屋のミルクはなぜ生クリームなのか

公開日: : coffee

昨日は臨時休業を頂き、いろんなことが出来た日でした、感謝です。

 

娘のスイミングスクールを見学してきたのですが、この前見た時は、そんなことできなかったのに、今日はあんなことが出来ている、そんなことが多くて娘の成長にいちいち感動しておりました。

 

父ちゃん、私のこと心の中でがんばれーって応援してくれた?
とスイミングスクールが終わったあと、娘が僕に聞いてきて、もちろんずっと応援してたよ、と言うと満面の笑みを浮かべていました。

 

休日の朝は、いつも奥さんがコーヒーを淹れてくれます。
島家のコーヒーは、コーヒー豆をプロペラミルで挽き、コーヒーメーカーで落とします。

 

島珈琲のコーヒー豆を購入したお客さんが、家で飲むシーンと同じ様にして、自分のコーヒーがどんなふうになるか、いつもチェックしています。

 

が、やっぱり人に淹れてもらったコーヒーは美味しいですね。

 

でも昨日はコーヒー豆を切らしていて、久しぶりにインスタントコーヒーを。
砂糖と牛乳をたっぷりいれて飲みました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

砂糖、牛乳入りのインスタントコーヒー飲んで思ったこと

 

僕がインスタントコーヒーを飲むなんて、しかも砂糖、牛乳をたっぷり入れるって、そんなことするとは思わなかったでしょ。

 

でもたまにそうして飲んでみると、いろんな発見があるもんなんですよ。

 

比べて僕の焙煎するコーヒーはどこがどう美味しいのかとか、牛乳より生クリームの方が美味しいよねとか、普段とは違う何かを発見できるのですよね。
ですから、こだわらずにたまにいろんなコーヒーを飲むことも大事なんですね。

 

そして今回はやっぱり牛乳より僕は、生クリームの方が美味しいと改めて思ったわけです。

 

では、コーヒー屋のミルクはなぜ生クリームなのか、もうおわかりですね。
そうです、美味しいからです!

 

どう美味しいのか、続けますね。

 

その差は濃度の違い

 

もちろん生クリームより牛乳の方が好き、と言われる方を否定しているわけではないので、誤解しないで下さいね。

 

どう美味しいのか、僕はその濃度が差になっていると感じています。
牛乳より生クリームの方が、とろみがありますよね。

 

それがコーヒーにとろみを付けて、コクを演出しているのです。
そして生クリーム、僕は動物性の脂肪分38%のものを使用していますが、牛乳で加える量と生クリームで加える量が同じなら、生クリームの方が当然ミルクの風味は濃くなるわけです。

 

コーヒーの味わいを残しながら、かつ濃いミルク感をだす、この場合生クリームの方が有利にそれができるのですね。

 

牛乳を入れすぎるとコーヒーの質感が薄れていくし、逆に牛乳が少ないとミルク感が薄い。

 

生クリームはその絶妙なところを演出できる、僕は昨日インスタントコーヒーミルク砂糖入りを飲んでそう思ったのです。

 

コーヒーの質感を殺さず、ミルク感も演出する、まさに生クリームがぴったりなわけなんです。
そういうことからミルクは牛乳でなく、生クリームを選択している、ということになります。

 

生クリーム、特に動物性は足がはやいので、御家庭でそれを使うのは経済的にも決して効率が良いとはいえません。

ですので、コーヒー専門店での楽しみの一つかもしれません。

 

まず最初の方はブラックで楽しみ、しばらくしてミルク(生クリーム)を入れて、最後に砂糖を足す、三段階で違う味わいを楽しむの良いかもしれません、一粒で三度美味しい、一杯で三度美味しい、ってことですね。

 

今回はそんな、コーヒー屋のミルクはなぜ生クリームなのかのお話でした。
それでは。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェラテに合うコーヒー豆をお探しですか?

昨日は、家族でひらパーへ。 感染予防にはじゅうぶんに気を付けながら、人もそこそこおられましたが、特に

記事を読む

味つくりは煙突の先まで

昨日は高槻店の業務終了後、煙突掃除をしました。 島珈琲高槻店は3階建てビルの1階にありますので、3階

記事を読む

僕の好きなアイスコーヒーの作り方

G20のサミットの影響で、発送業務をこの期間ストップしています。 ストップするのは一応明日までで、日

記事を読む

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。     おはようございます。

記事を読む

コーヒーミルの価格 高い、安いは差はなんだろう?

プロローグ コーヒーの味わいって、コーヒーミルの性能もかなり左右するのは事実です。 &nbs

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを

父が入院して、もうどうれくらいなかな。 手術をした病院から、リハビリ重視の病院へ転院し、リハビリも進

記事を読む

お待たせしました!エチオピアモカが入れ替わります!

本日は月曜日。 普段ですと、月曜日は定休日でお休みですが、2月25日26日は毎年、高槻天神祭りが開催

記事を読む

コーヒーシロップ無糖 7/14より通常発送となります!

昨晩は家族会議でした。 娘の夏休みの計画を家族で立てていました。   7月8月も島珈琲は特

記事を読む

「いい加減」じゃなく 「良い加減」のいい加減

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 島珈琲の高槻店で近々「チー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑