*

産地によって違う味わいをどう表現するか

公開日: : coffee , ,

来週の3月5日月曜日、高槻市五領公民館でコーヒー教室を開催します。

 

その中で産地によって違う味わいを知りたい、というご要望がありまして、それについて何を話そうか迷ってます。
ですので、ここで一旦まとめてみようという、一粒で二度美味しいことを僕は今しております。(笑)

 

産地によって違う味わい、皆さんはどんな風にその味わいを感じているでしょうか。
僕にとって非常に説明しにくいなぁと思っているところですが、プロとしてかみ砕いて説明していきたいと思います。

 

それではスタートです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

産地によって違う味わいを言葉にする

 

ブラジルとコロンビア この2つの国の味わいの違いは何か、という例を持って話を進めて行くと、ブラジルはブラジルらしい味わいがあって、コロンビアにはコロンビアらしい味わいがある、のですが、それでは説明になりません。

 

ブラジルはなめらかなで独特の味わいがありますが、焙煎度合いによっても味わいは変わります。
しかもブラジルにも生産地区が沢山あり、その生産される地方によっても微妙に味わいに差があります。

 

しかも中には、僕から言わすと全然ブラジルらしくない味わいを持つ、生産地区もあります。
同じくコロンビアもです。

 

これを総じてどう表現するか、実に悩ましいのですね。
一言で産地と括りきれない、のです。

 

お米でいうと、まず日本のお米の説明があって、次に福井県産のお米と滋賀県産のお米の違いを説明するような、そんな感じなのですね。

 

そこをシンプルに考えるとどうなるのか

 

そうです、複雑なものほどシンプルに考えてみるのです。

 

実は皆さんは、そんな深いところまで知りたいと思ってないのかも知れない、わかりやすく、なんとなく知りたいだけなのかも知れない。

 

シンプルにです、シンプルに。

 

そうすると、ブラジル=なめらかな感じ、コロンビア=甘みがあるコーヒー、タンザニア=コクがあってワイルド感がある、グァテマラ=上品な感じ、マンデリン=エキゾチックな感じ、コスタリカ=品がある感じ、エチオピア・モカ=個性が豊かでかつ上品な感じ、島珈琲のラインナップでいうとこんな感じです。

 

それぞれの違いを知るには、違う銘柄、例えばブラジルとコロンビアのコーヒーを右と左で飲み比べる、これが一番手っ取り早いです。

 

おうちではそんな機会がなかなかないと思いますので、コーヒー専門店に行く時、誰かと一緒に行って違う銘柄をそれぞれオーダーして、そして飲み比べる、これが良いかもしれません。

 

答えになってないような気がしますが、シンプルに考えた結果、今回はこんな出来上がりになりました。
ということで、コーヒー教室ではこの項目は、こういう事を端的にまとめて話したいと思います。

 

それでは、引き続き今日も高槻天神祭に精を出します!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ 昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。   娘のリクエストを奥様

記事を読む

工夫そして工夫 (4619) 

さて今月は税理士さんに、決算書を作成してもらわないといけません。 税理士さんから連絡があり、資料を整

記事を読む

コーヒードリッパー メーカーによって何が違うのか?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回もコーヒードリッパーのはお話です。 コーヒードリッパーにもい

記事を読む

グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいのです

昨日から高槻ジャズストリートが開催されています。 5月3日と本日の5月4日が開催日。  

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

コーヒー豆の中にある欠点豆って何ですか?

欠点という字を見て、自分の過去のことを思いだした。   僕はですね、高校時代、

記事を読む

コーヒーの木

 すくすく育ってます! 実をつけるのはいつの日だろうか 今日はお疲れなので日記はこれまで

記事を読む

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

焙煎した後、コーヒー豆の選別をしてます

今週よりお店で、価格改定のお知らせの用紙を配布しております。 5月下旬に価格改定をします、ご迷惑をお

記事を読む

パンチング

最近、ブログのタイトルをあまり考えないようにしています。 タイトルで、読みたい!と思ってもらうことは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑