*

カフェインレスコーヒーとニンニクレス餃子

昨日は、午後まで幼稚園だった娘を迎えに行き、その後家族で実家へ行きました。

 

おじいちゃんとおばあちゃんと家族で晩ご飯を食べに餃子の王将へ。

 

島家の外食の定番は幼い頃から王将でした。

 

僕は焼きそばをオーダーし、変わらない懐かしい味わいを楽しみました。
おじいちゃんとおばあちゃんの間に座った娘が、嬉しそうにラーメンを頬張り、笑顔が溢れる食卓、仕合わせな時間を過ごしました。

 

帰り、娘はおばあちゃんと手を繋ぎ、いろんな話をしながら歩いて。
その様子を後ろから見ていた僕。

 

心がポカポカと温かくなる、そんな気持ちでした。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ニンニク抜き餃子

 

非常に助かります。
はやり接客業ということもあって、餃子というのは次の日仕事でしたら、やっぱり食べるのを躊躇してしまいます。

 

自分の口臭はわかりにくいので、危険なものは口にしたくありません。
でも王将へ行って餃子を食べないというのは、焼き肉屋に行って肉を食べないくらいに匹敵するように思う僕。

 

ところがどっこい、ニンニク抜き餃子があるのですね、今は。

母親に言わすと、普通のニンニクが入っている餃子よりも刺激がないね、とのことでした。

 

でも出来ればニンニクを口にしたくない僕からしては、願ったりかなったり。
ビールに餃子はナイスコンビですもんね。

 

餃子好きの方からすれば、ニンニク抜きの餃子は邪道かもしれません。
でも、僕たちのように常に人と接する仕事のものから言わすと、なんと有り難い存在なのだ!と興奮してバカボンのパパ口調になるくらい、有り難いものです。

 

昨日はそんなニンニク抜き餃子を食べながら、ふとカフェインレスコーヒーも同じ様な立場だよなぁなんて思ったのです。

 

カフェインレスコーヒー=カフェインゼロコーヒー

 

島珈琲でもカフェインレスコーヒー、別名デカフェ、島珈琲ではカフェインゼロコーヒーと呼んでいるコーヒー豆があります。

カフェインは99.9999パーセント除去されています。

 

 

 

カフェインを除去する方法は、焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆ですね、これを水に浸け、その同じ水に浸けてある特殊な活性炭にカフェインだけを吸わせます。

 

コーヒー豆の成分は水溶性で、美味しい成分は水に溶けてしまうのですが、その水に溶けた美味しい成分を再びコーヒー生豆に戻すという、すごい方法でカフェインレスコーヒーの美味しさをキープしているのですね。

 

ですので、島珈琲のカフェインゼロコーヒーは、淹れたコーヒーを黙って差し出してもカフェインレスとは気づかないくらいの美味しいコーヒーなんですね。

 

島珈琲で初めてカフェインゼロを飲んだお客さんは、その美味しさに大抵びっくりされます。
少しずつ認知されてきているカフェインゼロコーヒー。

 

こちらから通販できますって最後は売り込みかーっっっ(笑)

http://www.shima-coffee.com/ble-0008/

 

ニンニク抜き餃子はあまり関係なかったですが、昨日の晩ご飯から連想したこと、今回は書きました。
カフェインゼロコーヒーは喉元を通るとき、すっごく優しい感じですよ。

 

時々ある、刺激のないコーヒーが欲しいとき、にいいですね。

 

機会があればお試しにくださいね。
それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェインゼロコーヒー ブレーメンウォーターになりました! (4813)

あっという間に、今年も残りあと2週間を切りました。 島珈琲の営業も同じくです。   高槻店

記事を読む

4℃上げてみました

昨日はお休みでしたが、岡町本店で焙煎機のメンテナンスを。 日曜日だけの稼働なので、高槻店ほど汚れはな

記事を読む

カフェインゼロの水出しコーヒーを作ってみた (4648)

そろそろ焙煎が暑くなってきました。 高槻店では朝の涼しいうちに、いつも焙煎をしているのですが、じわじ

記事を読む

ちょっこっと ゼロの話

焙煎することが大好きで なんでこんなに楽しいんだろう と思い毎日毎日 焙煎できるのはお客様のおかげ

記事を読む

カフェインゼロコーヒーがチェンジします!

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来て先ほど焙煎が終了し、10時定刻通りに今日

記事を読む

ドリップコーヒーマシンで淹れるカフェインゼロコーヒーが美味しい

昨晩は高槻店の業務終了後、閉店後の掃除を終えて家に帰る途中、家の氏神さんである高槻・野見神社で月イチ

記事を読む

本日よりカフェインゼロコーヒーはブレンドになりました!

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪は豊中にある岡町本店に来て焙煎と営業をしておりま

記事を読む

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている

記事を読む

カフェインゼロコーヒー ブレーメンウォーターにかわってから (4843)

今週の天気予報を全く見てなくて、朝起きてから、あれ今日は雨かと気づいた僕であります。  

記事を読む

島珈琲のカフェインゼロコーヒー

今朝、スマホを充電しようと思い、iPhoneのコネクタにケーブルを差し込もうとすると、おやおや、どう

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑