*

コーヒーの味覚を表現するにはお酒の本が参考になる

昨晩は、障がいがある方の仕事を増やそうプロジェクト、これの打ち合わせでした。

 

任意団体「ラボロ」の代表の今井さんとココスでご飯食べながら、今後どんなふうに活動していくかを相談していました。

 

いやぁ面白いことになりそうです。
未来、障がい福祉がこうあればいい、というモデルになるようなことができるのでは、そんな予感がしています。

 

もちろん沢山の方に協力をしてもらわないとこの事業は成功しないので、まずは僕が仲間になってもらえるお店さんへ声かけからスタートです。

 

まだ詳細を言えないので、逐一報告していきますね。
とても面白いことになるはずです、お楽しみに。

 

さて本題に入りますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの味覚を勉強するにはお酒の本が参考になる

 

お酒を飲まない人はお酒には興味がないので、お酒の本など読みたくもないかもしれません。
お酒を飲む人も、いやいやそこまで専門的なこと知りたくないし、と思っている方もいるかもしれません。

 

僕はお酒大好きで、コーヒーを本気になって勉強しはじめた頃、友達と居酒屋へ飲みに行けば、よく日本酒の地酒を飲んでいたのですね。

 

今ではもっぱらビールと焼酎になりましたが。(笑)

 

でね、地酒ってその土地、その地方、それからお米とか作り方とかで味わいが全然違うでしょ。
辛口だったり、フルーティだったり、飲みやすくて甘いものもあったり。

 

実は僕、コーヒーの味覚を日本酒の地酒で鍛えたのです、それは自然に、ですけどね。

 

飲み物って味わいを表現しにくいですよね。
それを日本酒の地酒を飲む事で、味わいの表現をなんとなく会得してたんです。

 

それでお酒の本とかも読むようになりました、そうするとコーヒーにも応用できることがわかった、というお話なんですね。

 

ワインやスコッチなどの紹介する本もコーヒーの味わい表現に役に立つ

 

僕が今でも特に参考にしている本がこちら。
モルトウィスキー大全 土屋 守 著

 

 

 

お酒を飲まない人も、この本の味覚の表現は、勉強になると思います。
味わいの評価を読んでいると、それ飲みたいなぁと思わせてくれるんです。

 

コーヒーの味わいはコーヒーですが、コーヒーの中に隠されている味わいこれを表現するときに、日常で感じるモノに例えるのですね。

 

果物や香りのものからなど。

そして味わいの厚さなどを「コク」とか「太い」とか「キレ」があるなどの言葉を足して、味わいをより立体的に表現するのですね。

 

表現するのはプロの仕事になるのですが、プロでない方もちょっと知っているとコーヒーの味わいの幅や楽しみ方がグンと増えると思うのです。

 

機会があれば図書館などで借りて、さらさらと読んでみてくださいね、面白いですよ。

 

それでは今回はこのへんで。
コーヒーの味覚を言葉にするには、そんなお話でした。

 

良い週末を!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ミルの排出口に茶色い皮がいっぱいつく理由は

本日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の店頭に立ちコーヒー豆の販売・接客をしております。 こちら岡

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

コーヒー豆を入れるキャニスター (4790)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして、このブログを書いております。 &n

記事を読む

コスタリカはタラスで決まり (4745)

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました 6時40分ごろに家を出て、10分程

記事を読む

初心のこころざし (4712)

先日、娘が小学校で身体測定をしてきて結果を教えてくれました。 なんと身長が150㎝オーバーに。 &n

記事を読む

マンデリンが美味しい

昨晩、高槻店の業務終了後はシーラーのメンテナンスを。 シーラーとはシールする機械で、コーヒー豆をコー

記事を読む

コーヒーを淹れるお湯の温度

 たまにはコーヒー屋らしく コーヒーの記事を今日は コーヒーを入れるお湯の温度はいったい何

記事を読む

福祉の島珈琲 今年は動きます!

さぁ今年は動こうか、と奥さんに話していました。 その前の晩に一人お酒を飲みながら、僕が出来そうなこ

記事を読む

蒸らしを終わらせるタイミングとは

ここ数回、蒸らしに関係するブログが多いような気がしております。 ではおさらい、「蒸らし」とは何か。

記事を読む

情熱のコーヒーマン

 ブラジルのコーヒー豆 ニュークロップ(新豆)が入荷しました ブラジル アルトアルグレ パ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑