*

コーヒーの99%は水なんです、というお話

昨日は箕面スパーガーデンに行って来ました。
奥さんのお母さんに、ゆっくりしてもらおうという企画。

 

家族3人と奥さんのお母さんとで、箕面温泉スパーガーデンへ行き、温泉にゆっくり浸かり、リラックスした時間を過ごしました。

 

僕は箕面の近く、千里ニュータウンの北千里という場所で幼い時を過ごしました。
友達と自転車に乗って、箕面の滝を見に行ったりすることはしょっちゅうで、幼い時から慣れ親しんだ場所でもあります。

 

久しぶりに訪れる箕面スパーガーデンは随分と変わっていて、お客さんも多く、活気に溢れていて、娘も随分に楽しみ、そして喜んでいました。

 

大江戸温泉物語に変わってから、すごく良くなっているそう思いました。
日帰り温泉も楽しめますので、気になる方はこちらをどうぞ。

 

箕面温泉スパーガーデン
http://minoh-spa.ooedoonsen.jp/

 

展望台から眺める景色はやっぱり綺麗でした。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

コーヒーの99%は水なんです、というお話

 

さてコーヒーをドリップしたり、器具や抽出方法がクローズアップされますが、まずその元を見ていくと、液体のコーヒーの99%は水だということになるのですが、皆さんはご存じだったでしょうか。

 

コーヒーはコーヒーなんですが、そのほとんどは水なんですね。
コーヒー豆の種類とか、焙煎とか抽出のテクニックとか、味わいのコントロールはそちらばかり目に映ってしまいますが、水も大事なひとつです。

 

皆さんは水を意識したことありますか。
硬水とか軟水のお話は、耳に入った事はあるかと思います。

 

どんな水がいいのか、どんな水がコーヒーには良いのか、これも人によって様々ですが、この辺を今回はかいつまんで書いていきますね。

 

硬水か軟水か。
日本は軟水ですので、基本的に軟水の方がコーヒーを美味しいと思う味覚に日本人はなっている、と思ってます。

 

僕自身も軟水のほうが口に合っていて美味しいと思うので、ミネラルウォーターでも日本の水のものを購入することをお勧めしています。

 

おうちで使う水はどうしたらいい?

 

水もこだわれば果てしないですよね。
○○の名水とか△△の湧き水とか、それぞれで微妙に味わいも変わってきます。

 

それはそれで楽しいですが、いろんな名水などをおうちで使うとなると大変ですよね。
となると購入したペットボトルの水か水道水になりますよね。

 

上に書いたように、ペットボトルの水は個人的な意見ですが、日本産のお水が良いと思ってます。

水道水の場合はどうするのか。
できるのであれば、一度浄水器に通したものが良いですね。

 

おうちでも簡単に美味しいは作れるんだよーということで、高槻店の浄水器はさほど高価なモノは使用しておりません。
家庭用の浄水器を使っております。

 

パナソニックのこちらになりますが、こちらの浄水(整水)で十分美味しいコーヒーが出来上がります。

 

 

 

水もこだわれば果てしなく、そして楽しいですが、おうちで飲む時はできるだけ簡単に美味しい方がいいので、浄水器に通した水を沸騰させ、ドリップなどに使う、というのがいいかなぁとお伝えしています。

 

時間があるとき、ご近所の名水など採水して、コーヒーの味わいを楽しんでみるのもいいですね。

 

コーヒーの99%は水ですからね、味わいに水の影響力がどれほどなのか、調べてみるのも楽しいかと思います。

 

今回はそんなお水のお話でした、それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーミルの刃はこちらです (4864)

島珈琲・高槻店で使うコーヒーグラインダーは、ドイツのマールクニック社のVTS6S3というもので、大き

記事を読む

安定の味わいを目指して

月曜日はお休みですが、カミさんと高槻店の屋上にある倉庫の荷物の移動をすることになっています。 &nb

記事を読む

島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」 (4670)

コーヒーシロップ無糖の製造は、この夏においては先日の出来上がってきた分で、最後になるかなぁと思ってお

記事を読む

イエメン

 そうです 休日 主におうちで過ごすのが好きな男性を「イエメン」 というそうです それは嘘

記事を読む

コーヒーのプロの僕が買ったコーヒーメーカー

高槻店へは、だいたい朝6時半から7時過ぎくらいに来ています。 来てすぐに防犯スイッチを在宅にして、そ

記事を読む

麻袋の使い道 (4768)

基本的に整理整頓をモットーにしてます。 道具がいつものところにないと、あれどこいったけ?と探す時間で

記事を読む

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

ほんのわずかな差

最近、ふっと考えることは、親父何してるかなぁと。 脳梗塞で倒れ、入院してリハビリ中の父。  

記事を読む

薄手のカップ 厚手のカップ (4789)

娘は小学5年生なんですが、小学5年生になってから急に成長の速度が変わったなぁと感じております。 &n

記事を読む

甘いは美味しいの判断材料に

昨日のお休みは、門真運転免許試験場へ。 免許の更新でした。   そして、その待ち時間の間に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑