*

五領公民館での僕のコーヒー講座の募集が開始されます!

先日、実家に遊びに行った時に、父が「規之が好きやから録画しといたで」と。
え、何?もしかして、北大路欣也の子連れ狼?何の時代劇撮ってくれたんやろ、とウキウキしていると、画面には劇場版あしたのジョー2が。

 

懐かしいー!僕ね、時代劇も好きなんですが、あしたのジョーも大好きで僕の中では一番影響を受けた漫画だと思ってます。

 

矢吹丈の名台詞。
「ブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない。ほんの瞬間にせよ、まぶしいほど真っ赤に燃え上がるんだ。そしてあとには真っ白な灰だけが残る。燃えかすなんて残りやしない。真っ白な灰だけだ」

 

しびれるわ-!かっこええわー!

 

ということで、父に感謝してまた間を置いて、何回も見たいと思ってます。
真っ白な灰にはならないけどもそれくらいの気持ちで、完全燃焼をするくらいの気持ちで、楽しい場になるように今回のコーヒー講座をやりたいと思ってます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

五領公民館での僕のコーヒー講座の募集が開始されます!

 

ということで、こちらのツィートをどうぞ。

 

 

2月13日からいよいよ募集開始で、開催は3月5日月曜日 10時から12時くらいまでの約2時間。

 

五領公民館に直接の申し込みになります。
行きたいけど、申し込みにわざわざ行くのがちょっと・・・とお言葉を頂きそうですが、今回は地域の人がメインでなのでまたチャンスはあるはずです。(きっと)

 

基本的に公民館界隈の方への募集がメインとなりますが、市の広報でもお知らせしております。
高槻市にお住まいか、高槻に通学通勤で来られている方もOKですので、もしご興味があれば、ぜひぜひお待ちしております。

 

今回の内容は、というと「おうちでコーヒーを楽しもう!」が僕の中でのテーマ。

 

内容は御家庭でコーヒーをもっと楽しめるように、プロの常識をかみ砕いて分かりやすく、日々に役立つちょっとしたコツをお伝えしたいと考えています。

 

もちろん淹れ方講座もありますよ。
アットホームな感じで難しいことはなし。

 

最後は高槻の洋菓子店 アンシャンテさんにオーダーするオリジナルケーキを持って、それを食べながら、美味しいコーヒーを飲みながら、質問コーナーとなります。

 

アンシャンテさんHPはこちらです。
http://www.patisserie-enchante.com/

 

内容はこんな感じです

 

・コーヒーの保存方法など保存や器具の保管のお話。
・産地による味わいの違い
・コーヒーの粉量など、淹れ方に関する?を解決
・ブレンドコーヒーとストレートコーヒーの違いはなんなの?

 

などなど。
予定では1時間半の講義、30分の質問コーナーとなります。

 

たぶんお話が45分、淹れ方の実技が45分、そして質問コーナーが30分、のような時間配分になります。

 

繰り返しますが、コーヒーの突っ込んだ話や技術の話ではなく、誰でもカンタンにできる日常の知識のお話がメインです。

 

参加者の皆さん公民館のスタッフさんそして僕とで、和気あいあいとしながら、ゆるーく楽しむコーヒー講座です。

 

と、こんな事やりますよーという今回のブログでした。
今後の為にも、まず場数を、そして経験を積んで行きたいと思ってます。

 

また報告しますね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ご存知ですか?絵本作家 谷口智則さんのドリップバッグを!

昨晩ですね、新しく借りた倉庫を見に行ってきました。 倉庫ですが、僕の中では秘密基地となっています。笑

記事を読む

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性あるメンバーが集い、わいわいと

記事を読む

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手伝って欲しいとご依頼を受けたの

記事を読む

no image

カフェBeの土曜の朝市 ベジタブルマーケット!!

  http://www.achakobo.com/coffee/ 姉が作ってくれました 

記事を読む

ホンジュラス・テスト焙煎

毎晩、寝る前に焼酎のロックを飲むのが僕のルーティンなんですね。   お風呂から上がって、肩

記事を読む

粉の挽き目で変わるコーヒーの味わいの濃さのお話

実は時代劇が割と好きで、今はあまり見ていないですが以前はよく見ていました。  

記事を読む

ご存じですか!コーヒーをドリップした直後 濃いのは底の方にたまってる事を!

プロローグ 春、麗らかですね。 タンポポやチューリップ、菜の花、街の至る所で花は咲き、心の色を豊

記事を読む

ドリップコーヒーマシンのビターがエチオピアモカにチェンジします!

無事に夏期休暇が終了しました。 おかげ様で、ほんとうに良い時間を過ごすことができ感謝しております。

記事を読む

ばっちぐー

 たぶん死語であろう「ばっちぐー」 今日 コーヒーシロップにする焙煎豆の味見をしたら 開口

記事を読む

急な気候変化は味覚を変える?

本日は高槻店の業務終了後に、新しい倉庫に荷物を運びます。 屋上にあった倉庫が老朽化したために撤去、そ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑