*

そしてコーヒーの苦味と酸味を考えた

公開日: : 最終更新日:2018/10/07 coffee , ,

昨晩、お風呂に入っていて水って透明なのに、なんで集まると青色に見えるんだろ?
なんてことを思っていました。

 

そんなの当たり前だし、考えてもしかたないことやん。

 

でもね、アインシュタインが光を光のスピードで追いかけたらどうなるのか?ってしつこく考えたから、世に知られている相対性理論が生まれたわけで、こうした「そんなん考えてもしかたないやん」ってうところに、実は何か発見があったりするのですね。

 

ブログのネタだってそうです。

 

業界の人なら「そんなん常識やん」とかにクローズアップしたり、「そんなんしゃーないやん」ということを改善してみることで、何か新しい発見が生まれるもんだと僕は思っております。

 

ということで前置きはあまり関係ないですが、今回はコーヒーの苦味と酸味とについて考えてみました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

コーヒーの苦味と酸味を考えた

 

酸味と苦味というのは、食品で言うところ基本、危険信号でもあるわけですよね。

 

すっぱいとか苦い、を感じるのは食品が傷んでいたり、または酸化が進んでいたり、夏場なら腐敗が進行していたり、そんな時に感じる味わいの代表がこの2つですよね。

 

ですが、コーヒーはこの苦味と酸味が醍醐味です。

 

小さい子供の多くがコーヒーを飲めないのは、こうした味覚をキャッチするのが大人よりも繊細に感じるから、だと僕は思ってます。

 

大人よりも子供は身体がまだまだ弱いので、苦味や酸味などの危険信号をよりキャッチしやすくなっている、それは自分の身体を守るため、だから子供は苦味や酸味のものを好んで口にしないと思っているのです。

 

しかし大人になると酸味や苦味は大人の味として認識され、美味しく感じるわけはどうしてか。
ビールなども同じですよね、コーヒーやビールなどを美味しいと感じるようになったのはなぜか?

 

味わいよりも作用が先か?

 

コーヒーならカフェインの作用、ビールならアルコールの作用。
まずそれが先で、あまり美味しいと思わなかったけど、その作用に引き込まれて行き、そして段々とその美味しさに気づいていく、こんな感じでしょうか。

 

自分の記憶を辿っていけば、若かりし頃、最初にコーヒーを飲んだときも、最初にビールを飲んだときも別段美味しいとは思わなかった、そんな記憶があるのですね、皆さんはどうですか?

 

でもいつの間にか、このコーヒーとビールは僕にとって切り離せないものとなり、そして作用もさることながら、美味しさを求めるようになって早22年くらい。

 

不思議な飲み物だなぁと思うワケです。

 

大人になり苦味にも酸味にも、美味しさがあると知り、そして大人の味わいの深さに踏み込んで行く。

 

面白いですよね、現在 世界中で愛されて飲まれるコーヒーの秘密はなんのか。
もっと紐解いていきたくなる僕です。

 

今回はつかみ所のないブログとなりましたが、苦味と酸味について考えたこと文にしました。
それでは良い週末を。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ 秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。 おうちで飲むコーヒー、一

記事を読む

コーヒーシロップ無糖のギフト、店頭で受付中です!

次のお休みの日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です。 48キロ分のコーヒー生豆を、1回4キロ×1

記事を読む

どうしてグァテマラコーヒーは美味しいのか

昨日、一昨日とお休みを頂きまして、エクスペリエンスマーケティングの塾、略してエクスマ塾へマーケティン

記事を読む

麻袋に書かれている文字

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボ

記事を読む

はなのしたがのびーーる!

 最近 日記がご無沙汰になっているいます こんばんは いかがお過ごしでしょうか? さてです

記事を読む

焙煎の後にしている「味わい」において大事な作業とは

最近、お知らせばっかりですみません。   3月2日金曜日、この日は天神祭の代休

記事を読む

焙煎したその日が一番美味しいの?

昨日からスタートしたあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー TANPANCOFFEE

記事を読む

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。   ドコモからお得な

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ 先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑