*

島式ブログ講座 解決!五里霧中 ~僕のブログの書き方 考え方公開していきます!~

昨晩はホームページの商品の撮影を姉にお願いしました。
ホームページをフレキシブルなんとかのスマホ対応に新しくするため、一部のギフト商品の撮り直しをしました。

 

姉は島珈琲のロゴであるライオンマークのデザインなどを制作したりする、デザイナーさんです。

 

そしてデザインの仕事をするかたわら、撮影の仕事もしており、水滴の写真を主に展示会なども開催したりしています。
その界隈では名の通った人なんだそうです、って姉のことあいまいにしか知らんのかーい!

 

撮影が終わった後、その姉からブログの書き方について聞かれました。
参考にしたいと。

 

そっか僕にでもブログのことを聞きたい人がいるんだ、と気づかされた質問でもあったので、じゃあブログについて僕が思うこと、書き方やちょっとしたテクニック、そして考え方をここで書いて紹介していこうかな、と思った次第です。

 

気が向いたらね、ということで、島式ブログ講座 解決!五里霧中 気まぐれにシリーズで続けていきます。
まずは第一弾です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

敷居が高い と言われたのがきっかけでした

 

ブログ歴はもう10年以上になります。
島珈琲を開業してから2年目くらいから取り組み始めたので、もう14年くらい。
通算の記事数は、もうわかりません!

 

でね、そうなんです、書こうと思ったきっかけは「コーヒー豆屋は敷居が高い」と言われたことからでした。
ではその敷居を下げるのではなく、またぎやすくするにはどうしたものかと考えた。

 

その時にハッと「コラムを書こう」と思ったのがきっかけだったんです。
当時は今のようなアメブロみたいに無料でブログを書ける、そんな親切なシステムがなかったと記憶してます。

 

なので、HTMLのプログラムの言語を覚えて、アップしてたんです。

 

それから時を経て、高槻店を出店したからまもなく、コーヒー豆が売れない壁に激突しました。
僕が得意にしているのはブログを書くこと。

 

それを生かしてどうにか出来ないモノか、とアンテナを立てた時に、マーケティングの師匠 藤村正宏先生の存在を知ったのです。

 

そうかブログはブログを書くだけじゃなく、ブログを知ってもらうためにツイッターやフェイスブックなどのSNSも活用していくんだ、という事などを藤村正宏先生の発信する情報から収集しました。

 

そして毎日、師匠の投稿を見続けました。(今でもです)

 

その時、毎日ツィッターに投稿されている師匠のツィートの言葉が、僕の心にグサグサ刺さったのです。(良い意味でです)
藤村正宏先生の考えをもっと知りたい、そう思いエクスマ(エクスペリエンスマーケティングの略)の世界へ飛び込みました。

 

花は観手に咲く この言葉を知ったのは師匠のこのブログからでした。
多くの気づきがあると思います、是非、お読み下さい。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のアメブロ時代の記事「商品の価値を決めるのはお客さま」
https://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-11684744847.html

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生の現在のブログはこちらです。
https://www.ex-ma.com/blog/

 

敷居が高いに思った、その行動から

 

話を戻します。
当時はコラム的な感じでスタートしました。

 

その時にまず考えたのは「島規之がどんな人間なのか」まずそれを知ってもらおう。
それで、その敷居を跨ぐためのそのドアの手が軽くなるのでは、そう考えたんですね。

 

お腹が減った、というのもあなたがそれを口にしない限り、誰もあなたがお腹が減ったことはわからないのですね。
言葉で伝えないと。

 

という、感じでのスタートでした。

 

ということで、まだまだ書くことは沢山ありますが、長くなりそうなので今回はここで一旦締めますね。
次回をお楽しみに。

 

このシリーズは気まぐれですからねー(笑) それでは。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

ビジネスに練習という心を

昨晩は高槻店の営業が終わり、片付けが終わったあと、急いで家に帰りました。 久しぶりにエクスマセミナー

記事を読む

営業中ブログを書く時間をどうやって捻出しているのか

沈丁花の香りは、雨に打たれるとよりいっそう強く香るのだろうか。   昨晩、高槻

記事を読む

モノを買っているのではなく、実は体験を買っている

先日から、モノを売るのではなく体験を売るという、エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマと呼ば

記事を読む

島規之 登壇します!5/14(火)エクスマセミナーにて!

はい。 とうとうやってまいりました。 といっても今回はコーヒーのお話をするのではなく、ビジネスのお話

記事を読む

いつまでも こころの成長を

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆さんにとって素晴らしい1年に、そして笑顔が沢山ある1

記事を読む

エクスマセミナーの登壇が終わって

5月14日火曜日、エクスマセミナーで登壇し、講演してまいりました。 いやぁ、終わったー!って感じです

記事を読む

#島珈琲録 という僕の毎朝のツィート

ツイッターで、毎朝、決まったツィートをしています。   ツイッターで、#島珈琲

記事を読む

勉強するのはなぜ?という問いのために

お風呂ってなんで、こういろんなことがふと浮かぶんだろ。 ないですか? 湯船に浸かっていて、何気なくふ

記事を読む

忘れそうになっていたことを思い出すのも、また勉強のいいところ

昨晩は家族で居酒屋へ。 娘、初めての居酒屋、居酒屋デビューでした。   串カツが食べたかっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑