*

コーヒーを飲み方にマナーはあるの?

マナーという言葉を見て、ドキッとするのは僕だでしょうか。

 

僕ね、ナイフ・フォークでご飯食べるのが苦手で、フレンチとかのマナーもあんまり知らないので「これでおうとんのかなぁ(あっているのかなぁ)」と内心ひやひやしながら、実は食べたりしています。

 

普段は僕の方が食べるのが早いのに、たまに奥さんとフレンチなどのランチに行くと、奥さんの方が手際よくナイフ・フォークを扱っていて、何をー負けるもんか!となりますが、焦ると上手くいかないし、そもそもやっきになってどうするねん、っていう話ですよね。(笑)

 

あとはマナーと聞いて、思いだすのは交通マナーでしょうか。
最近はめっちゃ安全運転になったので(ん?じゃ過去は 笑)、ドキッとしませんが、皆さんはいかがでしょうか。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーを飲み方にマナーはあるの?

 

どう思われますか?あると思う人、ないと思う人、どちらかに手を挙げて下さいね。
では、あると思う人!って見えへんし!

失礼しました。

 

さて、飲み方にマナーがあるのか?と聞かれることはありますが、僕は特に気にしてませんので、聞かれれば好きなようにして飲んで下さい、とお答えします。

 

あえて言うなら、コーヒーもお店によって味わいの傾向が違うので、ブラックでまず一口飲んでから、砂糖やミルクを入れて、自分のお好みに合わせてくれたらなぁ、と思ってます。

 

コーヒーだけでなく、砂糖もいろんな種類がありますし、ミルクだって液体濃度があるもの、わりとさらっとしているモノがありますので、ミルクを入れる時にいつもの量では多かったということがあると思います。

 

なので、初めてのお店なら少し確認しながらが本当はいいのですが、そんなの邪魔くさだろうし、ついつい自動思考でいつも同じくらいになってしまうと思います。

 

そこで、こんな考えかたです。

 

変化を愉しむ

 

今年の僕のテーマはこの言葉になりそうな予感ですが、変化を愉しむとは。
いつもの量で楽しんで頂ければいいのですが、そこに到達するまでの過程をも楽しむ、という感じです。

 

砂糖を少し、そして口へ、そしてミルクを少し入れてまた口へ、そしてまた・・それを繰り返しながらといっても2回ずつくらいが限度ですが(僕は 笑)、そうしてちょっとずつ変わる味わいを楽しむのもまたおつなものではないでしょうか。

 

たまに砂糖やミルクを入れて飲むときは、こうして変化を愉しんでおります。

そうすると入れすぎて残念なことにもならないかなぁ、なんて思ったりします。

 

ということで、コーヒーの飲み方にマナーはあるのかというと、特にこうしなければならない、というのは僕はないと思ってます。

 

ご自身が楽しいと思う飲み方が、一番です。
楽しいコーヒーライフをお過ごし下さいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド鳥の味わいについて

秋が深まっていること肌で感じるくらいで 今朝は自転車の風が冷たく 街は衣替えが終わり 夕方は暗くなる

記事を読む

あの芸能人のコーヒー「TANPANCOFFEE」は今どんな感じに進んでる?

あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー TANPAN COFFEE 今どんな

記事を読む

お盆期間中のコーヒー豆のストックもバッチリです

今朝、お店に来ると、あれっおかしいなと思うことが。 物置においてある物の位置が、いつもと違う。 &n

記事を読む

微妙なことで変化するコーヒーの味わい (4622)

月曜日は僕のお休みです。 天気だったら摂津峡の三好山に行こうと思っていたのですが、微妙なお天気なので

記事を読む

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

ハンドドリップのコツを説明していて

高槻店にはエスプレッソマシンがあり、エスプレッソメニューのテイクアウトドリンクコーヒーをご提供してお

記事を読む

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。

記事を読む

知らなかった!これが新しいペーパードリップだ

プロローグ お客様から教えてもらったんですよ。 実はかくかくしかじかで、この方法で注意すべき事は

記事を読む

なんでモカの豆はエチオピアとイエメンと2つあるのか

島珈琲高槻店に飾ってある、エチオピアの地図。 皆さん面白そうに見ていかれます。   なかな

記事を読む

お客様にとんでもないドリップの秘密兵器を教えてもらいました!

ブログネタどうしようかなぁーと、悩んでいたタイミングにお客様が御来店。 コーヒー豆を渡した時に、お

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑