*

いつも同じですか?

有名なコラムを書いている人が、コラムを読んでもらうために、面白くするために、こうすると良いということを以前、書いていたのを記憶しています。

 

それは、毒を少々盛ること、と。

 

過激な言葉を使え、とは言わないけども、少々のトゲや毒がある方が読む方は刺激があって、面白く思ってもらえる、そんなことを書いていたように記憶してます。

 

ブログも同じで、毒やトゲがあった方が面白いのはわかっていますが、まぁ僕は僕らしく、僕の書いてあることが面白い思ってくれている人の為に、トゲや毒のない文ですが(というか、そうならないようにしています)、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いやぁ三ヶ日の最後、年末年始の繁忙期が一応今日で終わりです。
歳のせいか、やっぱり疲れました(笑)

 

今日の3日も笑顔で頑張りますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

いつも同じですか?

 

ブレンドなどいつもと同じ味わいを狙うのは、意外と難しいのですね。
同じ原料でも、昨年と味わい傾向が違ったり、同じ原料が揃わなかったり。

 

原料とはコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆のことです。

 

年によって条件が違いますが、ないものはないので揃う原料で、いつもの味わいにできるだけ近づけていきます。
そこが技術ですよね。

 

カップヌードルとか食べていていつも思うのですが、いつも同じスープの味わいにするのに、どれだけの研究と努力、そしてそこに資金を費やしているのだろう、と。

 

僕のような個人事業では、大手のような研究機関もないので、自分の舌を信じて、こうだああだと調整し、たまにお客さんに確認したり、奥さんに助言をもらいながら日々調整しています。

 

変化を愉しむという心

 

人が1日過ごせば、1日分の歳をとるわけで、昨日と今日の自分は1日分加齢して、つまり変化してないようで変化しているのですね。

味覚もそう。

 

春夏秋冬、四季によって旬な味わいがあるように、四季によって人の味覚も多少変化します。
夏に美味しいと感じるモノでも、冬ではそれほどでもない、そんな食べ物とか飲み物ってあるでしょ。

 

味覚だって昨日の晩に食べたものの影響が、翌日の朝に残っていてそれが味覚に影響をあたえること、しばしばあります。

 

つまり何が言いたいのかというと、いつもの味わいにならないからと言って、悩まないでください。

 

特に家庭でドリップされている方からのご相談に「いつも同じ味わいにならないのです」という内容のものが、かなり多いのですね。

 

ご自身も刻一刻ゆっくりと変化しているのです。
「同じ」にとらわれるよりも、まず変化を愉しむ、その方がずっと楽しくコーヒーライフを過ごしてもらえると思うのですね。

 

変化を愉しむ、その上で同じ味わいのものに近づいて行く、この気持ちの方がうんと楽になりますので、同じ味わいにならないとお悩みの方はとりあえず、気持ちのところから入っていくといいではないか、そう考えています。

 

過度に同じ味わいを追求せず、まず変化を愉しむ、その気持ちで臨んでもらえると良いのではないか、と僕は思っています。

 

悩みがちょっとでも楽になればいいなぁ。

それでは。

 

今夜は娘の大好きなハンバーグを外食で御馳走します!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕の作りたいコーヒーの味

昨日、カミさんから電話がかかってきて、荷物届いたよー送り状にゲーム機って書いてある、と。 いやいや、

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

コーヒーの香り成分は何でできているのか

昨晩は娘に「たこ焼き」をお土産に。   たこ焼きを買って帰ると、これはマンガの

記事を読む

ハンドドリップのやり方もいろいろあるよね

3月15日金曜日は高槻店臨時休業します。 明日は娘の卒園式。 娘のためにビシッとスーツで決めて、行っ

記事を読む

値上げの予定はありません

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て、今これを書いています。 僕は大阪高槻市に住ん

記事を読む

丈夫なコーヒーミルは長く使える

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場で開催する「短パンフェス」に参加します。 野外フェスティバ

記事を読む

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ 早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も

記事を読む

お店のミルが良いものであったとしても

いよいよ関西も本日より梅雨入りとなりました。 今年は梅雨入りが早いとの予報を聞いていたのですが、まぁ

記事を読む

ドリップで薄味と濃味を作るちょっとしたコツ

プロローグ 3歳の娘がなぜかよくわかりませんが、ニトリが大好きでしょちゅう近所のニトリに連れて行け

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑