*

スーパーサブを目指して

公開日: : 最終更新日:2018/01/03 coffee, 島珈琲のコーヒーが飲めるお店ご紹介

どちらかというと目立つのが嫌いな僕です。

 

と言うと、あまり信じてもらえませんが、役割でいうところのアシストとか、縁の下の力持ちだとか、老中参謀役だとか、スーパーサブとか、超二流の脇役だとか、そんな立ち位置が好きな僕です。

 

野球でいうなら2番バッターでバントが上手い感じ、つなぎがメインの役割が好きですね。

自分の人生は自分自身が主役ですが、主役よりも脇役が好きな僕。

 

自分の焙煎するコーヒー豆にも、それを求めているのかも知れません。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

今年も貴方のスーパーサブを目指して

 

コーヒーって、コーヒーが主役ではなく、友達とのおしゃべりの時間、それから一人の時なら読書のお供などでその一人の時間をそっとサポートする、そんな生活の一部の中でコーヒーの香りが、あなたの何気なくそばにある、そんな存在を僕は目指しています。

 

お料理の後のコーヒーもそう。

 

そのお料理が美味しかった、と食後のコーヒーを飲みながら思ってもらう、そんな料理の引き立て役。
食後のコーヒーが美味しければ、全体が良しになる、そう思いませんか?

 

例えばレストランなどで、コース料理を食べたとします。
その最後に、美味しいと言えないコーヒーが出た時、どんなふうに思うでしょうか。

 

奥さんや、カフェBeのスタッフから以前にお話を聞いたことがあったのですが、やっぱり最後のコーヒーが残念だったら、お料理全体まで残念な印象に包まれてしまうと、僕自身もそう思ってしまいます。

 

お料理やケーキをグッと引き立てる、そんなコーヒーであるために日夜、島珈琲は愛情込めて焙煎しております。

 

西宮市中屋町にあるイタリア料理 ディアモ クチーナさん

 

今朝の焙煎は西宮市中屋町にあるイタリア料理 ディアモ クチーナさんで使って頂いているコーヒー豆を焙煎、そして発送しました。

 

こちらのお店は食後に島珈琲のコーヒーが飲めるお店。
残念ながら、島珈琲と同じ月曜日が定休日で、まだお店の方へ足を運べておりません。

 

でもね、ディアモ クチーナのオーナーシェフ 金子シェフが作ったパンを頂いたことがあるのです。

 

僕も味を追求するものですので、お店で料理は食べたことがなくても、頂いたパンの味わいで金子シェフの腕前はわかります。
きっと優しい味わいの美味しい料理をご提供しているんだろうなぁ、と口に入れると同時にそれを彷彿させる味わいのパンでした。

 

お正月は本日2日より営業しておらえるご様子。
お料理などの詳細はぜひこちらをご覧下さい。

 

http://ndiamo-cucina.com/

 

 

 

祝日の月曜日は営業しておられるので、月曜日の祝日の日を狙って今年こそ行こー!と思う島であった。
今年もスーパーサブを目指して、頑張ります!

 

この回 完

 

それでは引き続きよいお正月を!
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

おすし と COFFEE

今日の大阪は午前中は雨でした。 高槻店で荷物を積み、今日は日曜日、日曜日は日曜だけのお店、岡町本店へ

記事を読む

島珈琲カン、在庫ある分だけで最後となりました!

昨日、朝パソコンを立ち上げるとメールアプリが初期化されていて、背中に冷たい汗がピッーーと。 こ、これ

記事を読む

健康だからこそコーヒーは美味しいと感じる

12月はコーヒー生豆の発注の締め切りが早く、今年は21日が最後です。 昨日、締め切り前の発注分が届き

記事を読む

お店ではバーツールを所々に利用しています

大型の台風が来た3年前から、台風に関しては進路の予測を随分と調べるようになりました。 それ以前もよく

記事を読む

同じブラジルでもお店によって味わいが違うのはなぜでしょう

プロローグ コーヒーの味わいってわかりにくいですよね。 どうしてわかりにくいのか。 &nb

記事を読む

コーヒーの木

 すくすく育ってます! 実をつけるのはいつの日だろうか 今日はお疲れなので日記はこれまで

記事を読む

チェンジ!タンザニアが新豆になりました

昨日はお休みで、娘が小学校から帰ってきてから、先日退院して施設に移動した父に会いに行ってきました。

記事を読む

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

ペーパーフィルターとお湯の接触時間と美味しいの三角関係

今月19日月曜日は定休日、そして20日火曜日、21日水曜日、高槻店は臨時休業しますね。 &nb

記事を読む

改めて店舗紹介 なぜならあまり知られてないから 笑

プロローグ 昨日はお休みを頂き 梅田までセミナーを受講してきました マーケティングのセミナーでし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑