*

コーヒーの味わいの表現はむずかしい・・・参考にした本はコレ

実は僕、過去にバーテンダーを目指した時期がありました。
昼はコーヒー焙煎、夜はバー、カフェバーですね。

 

いわゆる二毛作のお店をしたいと、そんな夢を持っていた時期があったのです。
まだ20歳くらいの時でしょうか。

 

よし、それじゃ専門的な知識を学ぶために、バーでバイトをさせてもらおうと面接に行きました。
そのバーのマスターが面接してくれたのですが、その時に「島さんはコーヒーを一筋に頑張った方がいい」と言われました。

 

ですので面接はなかったことになりました。
もちろん、それはマスターの親切心で。

 

もしこの時にマスターからこの言葉がなかったら、今の自分はあったのだろうか、時々そんなことを思います。

 

コーヒーだけでここまではこれてなかっただろうなぁ、などと回想しながら、出会いとは偶然のようで必然だな、といくつもの出会いを振り返り、そう感じています。

 

とまぁ、そんなことから当時はお酒にも興味があって、いろんな本を読み、勉強していました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーにも専門的な味わいを表現する言葉がある

 

僕はコーヒーの組合とか協会に関係の薄い人なので、あまり最近のコーヒー事情にはどちらかと言えば明るくないのですが(と言ってもそれなりに情報は仕入れてますからね、ご安心を)、そこでは勉強会などがあり、カッピングと呼ばれる、味わいのチェックそして表現などをディスカッションする場があります。(あるはずです)

 

そこでコーヒーの味わいの表現など知ることができます。
表現としては、ワインのソムリエのような言葉の表現が多いですね。

 

皆さんがよく知る言葉では、フルーティだとかスパイシーだとか。

もちろん僕も知っております。(にわかですが 笑)

 

ただこの言葉を使い、島珈琲のお客さんに味わいの表現をすると、あまり伝わらない様子が感じるので僕はできるだけ、お客さんにとって分かりやすい言葉を選ぶよう心がけています。

 

でも、わかりやすい言葉ってなんだろ?ですよね。

 

偶然は必然

 

上に書きましたように、若かりし頃はバーに興味を持っていたので、お酒の本も結構購入し、今でも書棚に並んでおります。
これも古い本の類になってしまうと思うのですが「モルトウィスキー大全」土屋 守 著 これの味わいの表現がわりと分かりやすいのです。

 

 

 

例えばあるモルトウィスキーの味わいの表現は、こう書かれています。

 

香り=シェリー 花のように芳香
味=スィートだがドライ(甘みがあるけど辛口でもある) 芯が太い
フィニッシュ=長くあたたかい。ゆっくりと続く。

 

僕にとっては使いやすい言葉で、そしてコーヒーの味わいにおいても伝えやすい言葉の宝庫だったのです。
味わいの表現に困った時は、必ずこの本を手に取り、そして参考にし、自分のフィルターに通して言葉を変化させます。

 

ですのでいつでも届くところに置いてあるのですが、たまに読むとなんだかバーに行きたくなってきて、旨い香りの良いモルトウィスキーが飲みたいなぁなんて、思ってきたり。(笑)

 

でもほんとに、出会いは偶然ではなく必然。
そこにどんな枝葉がついて行くのか、または花が咲くのか、それは時間が経たなければわかないもの。

 

どんな出会いも、まずはあたたかく見つめることが大事になのかなぁ、なんて思っております。

 

ということで、コーヒーの味わいの表現はむずかしい・・・参考にした本はコレ、のお話でした。

 

懐かしい痛みだわ・・・ずっと前に忘れていたの、と何でか頭に流れるのはスィートメモリー。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

賢く振る舞おうとしない

本日はお休みですが、13時より高槻店の雨漏り修繕工事の打ち合わせがあり、高槻店へ行ってきます。 &n

記事を読む

ながいネーミングってどうなの?

ついんスターさんと出会ったのは熊本に出張に行ったときでした ついんスターさんは熊本菊池で美味しいアイ

記事を読む

この焙煎機たちと一生付き合っていきたい

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店にやってきまして、先ほど焙煎が完了、10時より営業を

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

実は喫茶とコーヒー豆販売用とでは 味のつくりかたが違う

プロローグ 先週は週末に風邪にかかってしまう事態に陥り 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました

記事を読む

排気温度200℃超

本日、5月15日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。   今日は車屋

記事を読む

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した  

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

耳を澄まして音をよく聞け

高槻店のBGMには、川のせせらぎの音を流しています。 川のせせらぎと小鳥のさえずりの音が、ずっと流れ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑