*

コーヒー豆はバリボリ食べられるのか?

僕は昔、ボクシングを少しかじっていまして、その期間は短いものでしたが、スパーリングなどもしてました。

 

練習の中では、左ジャブが大事と教えてもらい、毎日毎日、左ジャブ、ワンツーのシャドーボクシングに取り組んでいました。

 

スパーリングの実践でも左ジャブはきわめて有効でした、やっぱり何事も基礎は大事だなぁとボクシング中継を見たりすると、自分の過去を少し覗いたりしています。

 

ボクシングには減量がつきもので、ジムに通っているときも4回戦のプロ選手が間近で減量に耐えている姿を見た時は、その凄さにつばを飲んだことを今でも記憶しています。

 

今日、口にしたのはキャラメル3個と。

 

自ら進んで飲まない、食べない、この飽食の時代にすごいスポーツだ、と心の中で感心と驚きが交錯したこと未だ頭の片隅に残っています。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー豆は食用として使えるのか?

 

お腹が空いたなぁなぁと思えば、コンビニがあり、年中無休のスーパーがあったり、ほんとうに便利になりましたね。

 

ハワイ島のコーヒー農園で農業というお仕事に短い時間でしたが従事したときに、農業の凄さを身をもって知り、僕たちの便利な毎日はこうした自然条件の中で、人間がほとんどコントロール出来ない状況の中、栽培して作られていくもんなんだなぁ、と思ったりしてました。

 

便利は不便の上に作られているんだなぁと。

 

さてそのコーヒー豆ですが飲用だけではなく、食用とし使えるのか。
コーヒー豆を食べたことありますか?

 

めっちゃ美味しいとは言えませんが、とりあえず食べられますよね。
お酒のつまみにちょっと食べるー、と言う方も時々おられます。

 

コーヒー豆の破片がノドに引っかかるので、僕はほとんど食べることはありませんし、食べることは正直あまりオススメはしてません。

 

ただ、こういう使い方はあるんですよ。
ペッパーミル、コショウを挽くゴリゴリですよね、これにコーヒー豆を入れてゴリゴリするのですが、この挽かれた粉をアイスクリームにかけるとどうでしょう。

 

うっすらとコーヒーの香りがして、アクセントにいいですよね。

 

アイスクリーム関わらず、コーヒーの香りとマッチするものなら大丈夫ですね。
バリボリ食べるというより、粉末にして香りを付けるためのもの、そんな感じで食べられている感じです。

 

コーヒー生豆はどうか

 

時々、コーヒー生豆、焙煎する前の豆ですね、食べたらどうなるの?と聞かれますが、基本食べられませんとお伝えします。

 

というのもすごく硬いのです。
歯で噛もうことならすんごい力がいるはずです、やったことないけど。

 

一説では、コーヒーが瞬く間に世界に輸出されるようになったのは、船で運んでいるときにネズミにかじられることがなかったからとも聞いています。

 

あのネズミでさえかじることができないほどの硬さ、なんですね。

 

ということで、基本は生豆も焙煎豆も食用には向いていませんが、この後、新しいことが起こるかもしれませんね。
斬新なアイディアを用いて、料理に使われるシェフも出てこないとは言えませんからね。

 

家庭では、上に書いた様にペッパーミル(コーヒー専用で使ってくださいね)やお手持ちのミルがありましたら細かく挽いて、アイスクリームやデザートのソースにパラパラッとかけて頂くのが、食用としての使い道ではないかと思ってます。

 

以上、コーヒー豆はバリボリ食べられるのか?のお話でした。

 

あしたはどっちだぁ
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎量でかわる、お店に来る時間

今日は5時半起床で、6時前に高槻店へやってきました。 起きてから家出るまでの時間が、だいたい20分。

記事を読む

ペーパードリップは何分で終わらすのが正解なのか?

プロローグ 使う器具によって違うのですが、今回はペーパードリップは何分で終わらすのが良いか、このこ

記事を読む

布施弁天へ行こう!

 と言っても 千葉なので僕は行けそうでなかなか行けません 何を隠そう 千葉 柏市の布施弁天

記事を読む

焙煎の煎り加減で1粒のコーヒー豆の重さは変わります

島珈琲では、同じ銘柄の豆を中焙煎と深焙煎にわけて、2種類用意しているものもあります。 ブラジル・コロ

記事を読む

電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?

今秋10月1日にオープンする セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。 こちらでは、島珈琲

記事を読む

コーヒーの水割りは邪道か

POSレジシステムのエアレジのセットアップが完了してしまいました。 ほんとうは徐々に慣れて、もう少し

記事を読む

ドリップバッグはちょっと漬けると濃い味に

金曜日はカミさんのお休みの日です。 昨日は、休みを利用してカットに行かれました。   そう

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

ドリップする時のポットの特徴を書いてみた件

プロローグ 明けましておめでとうございます。 本年も更なるコーヒー馬鹿を目指し、皆さまにコーヒー

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑